池見 浩(消費生活アドバイザー)- コラム「消費者力をUPする!暮らしのお役立ちワンポイント」 - 専門家プロファイル

池見 浩
消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

池見 浩

イケミ ヒロシ
( 東京都 / 消費生活アドバイザー )
消費者考動研究所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/10件
サービス:0件
Q&A:31件
コラム:65件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

消費者力をUPする!暮らしのお役立ちワンポイント のコラム一覧

21件中 1~10件目RSSRSS

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様の「全額返金保証」に関する取材記事が掲載されました。

通信販売でよく見かける「ご満足いただけない場合」の「全額返金保証」。 この背景や注意点などについて、WEBマガジンオトナンサー様の取材記事がYahoo!ニュースに掲載されました。 よろしければご一読ください。通信販売の「満足できなければ全額返金します」は、どこまで信用できる?(続きを読む)

2022/02/27 08:41

Yahoo!ニュースに、総額表示に関するオトナンサー様の取材記事が掲載されました

小売店などで、4月1日から完全義務化されたはずの税込み価格表示=総額表示。 しかし、実際には、税別価格と税込み価格とが併記されていて、税別価格の文字サイズが税込みより大きいケースが多々見られます。 法令上は一応認められていますが、消費者目線で考えた時に、果たして本当にそれで良いのでしょうか。この件について、メディアバーグ様のWEBマガジン「オトナンサー」にコメントさせていただき、Yahoo!ニュー...(続きを読む)

2021/06/10 22:45

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様のわかりにくい携帯電話料金プランに関する取材記事が掲載されました。

本来ならば、携帯電話各社は、電波の繋がりやすさや音声の良さなどの通信品質で競うところですが、その差があまりなくなってしまった4G回線の今、「安い」「お得」で差別化を図ろうとしています。 その結果、料金プランが複雑でわかりにくくなりました。 その件について解説しています。ぜひご一読ください。今春からますます…携帯電話「料金プラン」、なぜ分かりにくい? 契約時の注意も解説(続きを読む)

2021/04/01 20:14

ご存知ですか?4月から価格は全て税込み表示(総額表示)になります

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。 あなたは、買い物する時、税別価格と税込み価格のどちらを多く見かけますか?たぶん、税別価格という方の方が多いのではないでしょうか。税別価格は、税込み価格より一見すると安いイメージになりがちなため、多くの店で取り入れられています。その一方で、実際には消費税分も支払うので、わかり辛さがあります。 この税別価格と税込み価格、4月か...(続きを読む)

2021/03/22 19:10

毎日チェックしたい!!暮らしに役立つ消費者庁公式WEBサイト

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。 皆さんは、官公庁の公式WEBサイトをご覧になったことはありますか? 「お堅い内容の案内や文章が並んでいる」とか「おもしろくない」、「自分には関係ない」「読みにくい」などが一般的なイメージではないでしょうか。きっと多くの方は、アクセスすらしたことが無いかもしれませんね。でも!私がぜひおすすめしたいWEBサイトがあります。それは、消費者庁...(続きを読む)

2021/01/28 22:51

知っておきたいクリーニング店とのトラブル回避法

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 冬物のコートやセーター、ゴールデンウィークの旅行などで着た服など、これからクリーニング屋さんに依頼する機会が増える時期になります。消費生活センターで相談が多いクリーニングトラブル。防ぐためにできる事と、万一の補償の仕組みをご紹介します。 [トラブル事例 Aさ...(続きを読む)

2019/04/30 20:18

ワインの選び方が変わる!新しい品質ラベル表示とは

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。皆さんは、店でワインを買う時、何を参考にしていますか?店員さんに尋ねる方もいらっしゃると思いますが、一番多いのは、やはりボトルのラベルの表示ではないでしょうか。実は、このワインの品質表示、特に表側のラベルの表示については、これまで国での統一ルールがありませんでした。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、メーカーや輸入元によって、原...(続きを読む)

2018/10/03 20:14

画期的!おすすめ!心理分析でトラブルを防ぐ「Attention」

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。皆さんは、契約トラブルや悪質商法被害という言葉や事例を見聞きされた時、ご自分の心の中でどんな言葉をつぶやいていますか? 私は、悪質商法被害防止のための講師をよく務めさせていただきます。そこでは、「へぇ、そんなことがあるんだー」「またダマされたの?」「いろんな手口があ...(続きを読む)

2018/09/21 21:14

安心してジビエ料理を楽しむ為のマークとは?

安心してジビエ料理を楽しむ為のマークとは? こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。例年よりかなり早い梅雨明けとなり、夏到来ですね!夏といえば、アウトドアでのバーベキューなどを楽しむ方も多くなるのではないでしょうか。近年では、シカやイノシシを中心とした野生の鳥獣肉を食べる「ジビエ料理」を出す店や、ジビエの肉やソーセージなどの加工品を売るスーパーなどが増えてきています。 元々日本人は、「もみじ鍋(鹿鍋)」や「猪鍋...(続きを読む)

2018/07/03 18:57

新生活で起きやすい製品事故・契約トラブルを防ぐには?

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。 春は、入学や就職、転勤などで新生活を始める方が多い季節です。新学生・新社会人になり、一人暮らしを始める人にとっては、住む場所の契約から食事の段取り、自分の家電品を揃えるなど初めてのことばかり。また、自由な生活になる反面、一人で判断・行動することが求められます。消費者トラブルは、そんなときに起きやすいものです。 3月20日に...(続きを読む)

2018/03/26 19:53

21件中 1~10件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム