池見 浩
イケミ ヒロシグループ
毎日チェックしたい!!暮らしに役立つ消費者庁公式WEBサイト
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こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。
皆さんは、官公庁の公式WEBサイトをご覧になったことはありますか?
「お堅い内容の案内や文章が並んでいる」とか「おもしろくない」、「自分には関係ない」「読みにくい」などが一般的なイメージではないでしょうか。きっと多くの方は、アクセスすらしたことが無いかもしれませんね。
でも!私がぜひおすすめしたいWEBサイトがあります。それは、消費者庁の公式サイト。
その理由は、私たち消費者一人一人の暮らしにすぐ役立つ情報が満載だからです。
具体的な例を挙げると、
・食品表示や洗濯ラベルについての説明
・WEB広告の見方や注意点
・通信販売やマルチ商法、副業サイト等々、さまざまな消費者トラブルの注意喚起情報
・クーリング・オフや消費者契約法、景品表示法など、消費者に関係する法律のわかりやすい解説
・商品や製品の事故・リコール情報
・次亜塩素酸水消毒液の効果の有無
・エシカル消費や食品ロス、SDGsなどに消費者はどう取り組めばよいのか
・企業の消費者志向経営について
・問題がある広告表示や違法な販売等を行った業者の行政処分情報
・消費者教育で使える教材や資料
などなど、その内容は多彩で、私たちの”暮らしの豆知識”そのものです。
例えば、最近では、食品をのどに詰まらせて窒息する子どもの事故の注意喚起や、定期購入だとわかりにくい表示や解約がしづらい状況を行った定期購入通販業者の業務停止命令などが公表されました。これらを読めば、何をどのように気を付けて、今後どうすればよいかがわかります。
内容は毎日更新されています。最初は難しい言葉や内容もあるかもしれませんが、そこは消費者庁。できるだけ一般消費者でもわかりやすいように工夫されています。
また、twitter( @caa_shohishacho )やFacebookでも、リアルタイムに情報が届きます。
今、新型コロナの影響で、いろんな生活様式がどんどん変わりつつあります。そんな時こそ、あなたも暮らしに役立つ正しい情報を日々アップデートしませんか?
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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