池見 浩(消費生活アドバイザー)- コラム「インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法1」 - 専門家プロファイル

池見 浩
消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

池見 浩

イケミ ヒロシ
( 東京都 / 消費生活アドバイザー )
消費者考動研究所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/10件
サービス:0件
Q&A:31件
コラム:65件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法1

- good

こんな時どうするの!?消費者トラブル事例と対処方法 通信販売トラブル 2017-10-31 23:00

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザー/消費者教育コンサルタントの池見です。

パソコンやスマホ・タブレットから簡単に注文できるネット通販。リアル店舗に出向く時間が無い人や、レアものを探している人にとって、もう無くてはならない存在かもしれませんね。

でも、利用者の増加に比例して、トラブルも増えています。
国民生活センターによると、2016年度1年間に、全国の消費生活センターが受け付けたネット通販の商品取引に関する相談件数は、8,589件。前年に比べて約120%も増えています。その傾向は今年も続いていて、6月末時点で前年を更に上回る勢いです。
に、「代金先払いした商品が届かない」「偽物が届いた」「梱包を開けたら粗悪品が入っていた」「販売店と連絡が取れない」など、最初から代金だけを狙ったと思えるインターネット通販詐欺のトラブルは多くの人が被害に遭っていて、注意が必要です。


【こんなトラブルに気をつけて!】
レアもののスニーカーを格安で注文したAさんの場合

世界中のアスリートが愛用している有名ブランドのスニーカーが大好きなAさん。
旧型のレアものが欲しくて、スマホでネット検索していたら、他店より30%安い2万5千円で売っているスニーカー専門店を見つけました。全て日本語できちんとわかりやすく作られており、同じブランドの商品を他にも沢山格安なブランドスニーカーを販売していました。納期は注文後2~3日で送料無料と書いてあり、支払いにクレジットカードが使えるので注文することにしました。

商品をカートに入れ、決済方法を選ぼうとしたらクレジットカードの表示は無く、銀行振込しかありませんでした。「振込口座はご注文後メールでご連絡します」と書かれており、「まあ大丈夫だろう」と思ってそのまま注文申込みボタンをタップしました。

すぐ届くはずの申込受付メールが、翌日になって届きました。そのメールには、「注文してくれてありがとう」の文章や注文明細と一緒に、「納期:ご入金確認後2~3日発送」「2日以内に振り込んだら1000円引き!」と書かれていました。振込先口座の名義は、日本人ではないような聞きなれない名前でした。条件が違うとは思いながらも、レアもので在庫が少なく、更に1000円安くなるならと思い、すぐ振り込みました。

3日後、商品が届かず、店に問い合わせのメールを送りました。返信には「1週間以内に発送します」とあり、話が違うと苦情メールを送りました。でも、前回と全く同じ内容のメールが届きました。
Aさんは不安になり、店に電話しよう思いました。しかし、店からのメールに電話番号の記載がありません。店のサイト上の画面の隅に「会社概要」のリンクを見つけて、タップしました。すると、アルファベットを適当にランダムに並べただけの会社名と、振込先名義人とは違う外国人名の代表者氏名、国内の住所が記載されていましたが、電話番号がありません。
しかも、住所を地図アプリで調べたら、架空の住所でした。その後もAさんは何度かメールで督促しましたが、店から返信はありません。ネットでその店のことを検索したら、詐欺だと口コミが書かれていました。

2に続く

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム