佐藤 創紀(ビジネスコーチ)- Q&A回答「あせらないことです」 - 専門家プロファイル

佐藤 創紀
平静心コーチング(安定と勇気の形成)

佐藤 創紀

サトウ ソウキ
( 埼玉県 / ビジネスコーチ )
コーチ倶楽部 代表
Q&A回答への評価:
4.1/32件
サービス:0件
Q&A:58件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

物事がよい方向に考えられない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/01/06 13:51

わたしはものすごくマイナス思考の強い人間だと思います。
昔からあまり明るい性格ではなかったと思いますが、度を越えてきている気がしてこの度質問させていただきます。
元々人見知りが強く、友達も少なく交際している人もいません。今は職場と家を往復するだけの毎日です。仕事も環境が変わってしまったので馴染めず早く帰りたいと思ってなんとか過ごすばかりです。
でもそんなんじゃいけないと冷静な頭で考えるとそう思うんです。接客業だからお客様を作らなきゃいけないし日々の売上をあげるために、自分がやれることはやらなきゃいけない。ぼーっとしてても物は売れない。分かっているけどやる気が起きません。やってもホントに成果が出るのかとか、私がいるのといないのとで売上変わるのかなとか、私は必要なんだろうかとかそんなことばかり考えてしまいます。結局やる気がないだけの甘えた自分都合な考えなんだろうとも思います。仕事を辞めることも考えているけど、辞めたくない気持ちもあって、でも今の仕事を続けるのは気が滅入るし、でも辞めたら辞めたで体裁とか気になるしこんな私だけど関わったお客様で応援してるよって言ってくださった方(社交辞令だろうけど)を裏切る形になるのもいたたまれないし……
自分でもどうしたいのか分からないのです。今の仕事、職場のまま気楽に前向きに頑張るには私が意地でもポジティブシンキングになるしかないですよね。どうしようもないめんどくさい人間だとは思います。こんな私を雇った会社が気の毒とさえ思います。どなたかご助言頂ければ幸いです。支離滅裂で申し訳ないです。

こっとんさん ( 島根県 / 女性 / 22歳 )

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

あせらないことです

2014/01/15 13:59

こっとんさん、こんにちは。
コーチングの佐藤創紀です。

まずは、よい方向に考えようとしないことです。
いまの現状を受け入れることです。
マイナス思考は誰も持っています。
友達も、親友がいないという人が圧倒的に多いです。
職場と家の往復でもいいではないですか。
私もそんなときは数多くありました。

現状のマイナスを見つけて、そんな自分を否定し、
プラスでなければいけないと自分を叱咤する。
これですと悪循環になります。
結果はついてきません。

人間、マイナスのことは、誰でも数多くあります。
社会や他人と比較するとほとんどマイナスになります。
そのマイナスを恐れずに、ただたんに受け入れるだけです。
それを繰り返してください。
するとそれに適応しプラスマイナスゼロになります。
これがまさに安定です。

その安定のあとで、
ゆっくりプラスのことを考えましょう。

私のクライアントはみんなそのようにして立ち直っております。

こっとんさん、がんばってください。
応援しております。

そうき

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム