佐藤 創紀(ビジネスコーチ)- Q&A回答「強みが明確です」 - 専門家プロファイル

佐藤 創紀
平静心コーチング(安定と勇気の形成)

佐藤 創紀

サトウ ソウキ
( 埼玉県 / ビジネスコーチ )
コーチ倶楽部 代表
Q&A回答への評価:
4.1/32件
サービス:0件
Q&A:58件
コラム:43件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

再就職の方向性の助言お願いいたします。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/12/16 12:19

こんにちは。
標記の件で、アドバイスをお願いいたします。
36歳、自営業主婦です。

今年、主人の謝金問題が2度にわたって発覚し、離婚を視野に入れ、
経済的に自立すべく、再就職を考えております。

4年大学英文科卒業後、旅行会社に就職。
2年後に結婚、2年後に出産、それを機に退職しました。
しかし、恥ずかしながら、旅行業界の各種予約端末は操作できません。
子どもが2歳の時にフランチャイズの塾に登録、自宅で開業。
収入は月5万円ほど。
今年で7年目を迎え、今に至ります。

資格は英検1級を今年取得。
一般旅行業務取扱主任者は学生の時に取得。
J-shineという英語指導の資格も持っています。

第1に、この程度のキャリアで、経済的に自立というのは難しいことでしょうか。
実家に帰らず、子どもと二人で養育費を貰いながら生活するとして、
月13万円前後の収入を確保できるか、また、それでやっていけるでしょうか。

次に、正社員は望めないので、派遣会社に登録してから、
契約社員を狙うという方向で、無理はないでしょうか?

また、勉強は苦ではないので、産業翻訳などを勉強する気力もありますが、
より確実な投資がしたいので、他にもっておいた方がよい資格などありますか?

以上、よろしくお願いいたします。

いったんさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

強みが明確です

2013/12/19 17:16
( 3 .0)

いったんさん、こんにちは。
コーチングの佐藤創紀と申します。

英検1級と旅行会社ということで、
とてもアクティブな行動力を持った方なのだと思います。
行動力があって、英語が得意であれば、
すばらしいスキルです。

お子様がいるので、なかなか動けないこともあるでしょうが、
将来は仕事面では明るいと思います。

いったんさんのその強みを慌てずに徐々にみがいていけば、
よろしいのではないでしょうか。
スタートはできると思います。
お子様の成長に合わせ、
徐々に自分の強みを磨く方向で取り組んでいかれてはいかがでしょう。

私のクライアントにも多くの同じような状況の方がいます。
いまはさほど多くない収入でも
将来に向けて着実に歩んでいかれることをおすすめします。
人の失敗は、あせって慌てることが全てです。

大丈夫です。
かわいいお子様のためにも、がんばってください。

評価・お礼

いったん さん

2013/12/19 20:02

有り難うございました。

慌ててもいいことはないと分かりつつも、年齢と今までのキャリアを鑑みると、
やはり焦らずにはいられませんけどね・・・。
今どき英語なんて誰でも使えるし、
じゃあほかに私に何が出来るかというと、それだけですし。
でもやっぱり離婚は出来るようにしたいので、再就職、体当たりしてみます。
有り難うございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム