目代 純平(ITコンサルタント)- Q&A回答「相違点と希望をはっきりさせることが重要ですね。」 - 専門家プロファイル

目代 純平
お客様のIT環境管理者として、IT環境全般のサポートを行います。

目代 純平

モクダイ ジュンペイ
( 東京都 / ITコンサルタント )
チェックフィールド株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:7件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5805-2678
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

webの出来上がりが希望のものと異なる

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/03/30 12:20

webサイト制作をとある会社に依頼しています。しかし依頼先の勝手な解釈で、こちらの希望するものとは異なったものが出来上がりました。修正を依頼しているのですが、制作会社は彼らの言い分の正しさを主張し、希望を聞き入れてもらえません。どう見てもこちらが希望するものに出来上がっていないのですいが。このような場合、どうすればよいでしょうか?

補足

2009/03/30 12:20

沢山の回答をありがとうございます。
現在はデザインのラフが出来上がった段階です。こちらの希望内容を制作側が曲解しており、かつ、その解釈が正しいと主張しており、修正案ももらえない状態なので、制作会社を切ろうとしています。彼らはただ口がうまかっただけでした。
いただいた回答には、こちらにも不手際があるという内容で、自分達の制作過程を守ろうとするような回答もあり、制作する側の意識がその程度なものと理解しました。こちらが発注している以上、納得できない成果を納得できない説明で押し付けるような会社は無能だと思います。手前どもの案件は、制作側の主張やスタイルを主張する場ではありません。

tomokoniさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

目代 純平 専門家

目代 純平
ITコンサルタント

- good

相違点と希望をはっきりさせることが重要ですね。

2009/03/30 12:38

こんにちは。

チェックフィールド株式会社 目代と申します。

ご質問の件ですが,確かにWebデザインではしばしばお客様と制作者の意図が
なかなか合致せずに,トラブルになることがあります。

大体の場合,デザインを担当した会社やデザイナーのヒアリング不足や打ち合わせ不備,
確認不足など,双方のコミュニケーションミスに起因することが多いと思うのですが,
修正や作り直しにはまた時間や工数が発生してしまうので制作会社も腰が重いのだと思います。

しかしながら,本来お客様が希望するものができあがってこそ納品完了な訳ですから,
今までの打ち合わせや指示内容,希望などを時系列にきちんと書き出して一度制作会社と
話し合うことが必要です。「言った言わない」にならないように,その記録をきちんと取り,
第三者に立ち会ってもらうことも必要かもしれません。

あまり最初から激しく波風を立てず,冷静になって一度話し合いをしましょう。それによって
双方の合意点を見つけることが最善と考えます。どうしても先方が話し合いに応じないと
いうならそれはおかしな話です。

もし,立ち会いなどが必要な場合はご連絡いただければ幸いです。

チェックフィールド株式会社
目代純平 (もくだいじゅんぺい)
03-5447-2777

早い段階に希望に少しでも近づいたサイトが完成することをお祈り申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム