目代 純平(ITコンサルタント)- Q&A回答「少人数の組織ではグループウェアの導入などはいかがでしょう?」 - 専門家プロファイル

目代 純平
お客様のIT環境管理者として、IT環境全般のサポートを行います。

目代 純平

モクダイ ジュンペイ
( 東京都 / ITコンサルタント )
チェックフィールド株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:7件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5805-2678
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ITを活用して、業務上の課題が解決された事例

法人・ビジネス ITコンサルティング 2010/07/16 15:11

弊社では、メールや書類作成を行うパソコンの利用を除き、IT化というものが全く進んでいません。色々なシーンで、業務効率の改善につながるであろうことは分かっているのですが、具体的な導入シーンや成果のイメージができず、導入の決断ができません。

そこで、在庫管理、顧客管理、勤怠管理など様々なシステムや、社内の情報共有ツールなど、IT化やシステムの導入により、実際にコストの削減や業務効率のアップにつながった事例を集めたいと思います。会社の規模や業種は問わず、ITがどのような場面において活用できるのか、ぜひ多くの事例をお聞かせください。

補足

2010/07/16 15:11

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、All About ProFile が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

目代 純平 専門家

目代 純平
ITコンサルタント

- good

少人数の組織ではグループウェアの導入などはいかがでしょう?

2010/07/16 15:44

こんにちは。チェックフィールド株式会社 目代と申します。

会社でIT化がほとんど進んでいないとのことですが,少人数の組織(100名以下)でしたら,
まずはグループウェアの導入から始めてみてはいかがでしょうか。

グループウェアとは,全社員の予定管理を中心にして,稟議書,報告書,掲示板,
電話メモ,ファイル管理などの機能がある総合業務管理ツールです。

お客様の案件ごとにこちらに報告などをまとめておけば時系列で情報が整理
されますので,仕事の流れが分かるほか,履歴なども全て参照できます。

小規模組織にはサイボウズなどがいいと思います。
http://kantan.cybozu.co.jp/

まずは予定共有・管理だけでいいということでしたら
Google Calendarでも事足りるかもしれません。
http://www.google.com/calendar/

当社では上記を含めたグループウェアの導入経験が豊富にありますので,どんなことでも
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム