釜口 博(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「残念ながら、大丈夫ではありません。。」 - 専門家プロファイル

釜口 博
お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

釜口 博

カマグチ ヒロシ
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー
Q&A回答への評価:
4.6/364件
サービス:0件
Q&A:754件
コラム:312件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

勧められて契約したユニットリンクで本当に大丈夫でしょうか?

マネー 保険設計・保険見直し 2017/01/31 18:30

29才主婦
既婚
子供1人0才
主人35才

学資保険
かんぽ生命 月10000 12年払込18年満期
フコク生命 月15,000円 年払い 17年払い込み 22年満期

生命保険控除は上記にて最大金額受けていますのでもう受けられません。

手元に100万円の貯金がありこれを子供の為の資金にしたく、銀行では金利が悪いので、何か運用できないかと考えていました。資産運用などは全くしたことがありません。個人年金保険で契約すれば個人年金保険の控除も受けられて、少しずつ積み立てられないかと思っていました。

相談したFPによると資産運用はリスクがあるが他商品ならリスクが少なくて済む。
ユニットリンクで月15,000円で5年分払込し、払い込みを停止させ運用し、20年満期で受け取るというもので子供の資金にしてはどうかという事で契約しましたが、そもそも生命保険に契約するつもりではなく、今ある貯金を有効活用出来ないかとおもっていたのですが、結果的に7パーセントで運用されるのであればユニットリンクの契約で間違いなかったのでしょうか?
個人年金保険で控除を受けて、今ある貯金で支払いをすればリスクなく増やすことができたのでしょうか?
言われるがままに契約してしまったので後になって不安になってしまいました。
また本日契約をしたのですが契約の控えがありません。保険料を振り込みにて払い込み後、1ヶ月ほど経ってから冊子にて申し込みの控えが来ると言われましたが、今まで学資保険を契約した時もすぐ控えをくれたのですがもらえないものなのでしょうか?不安がさらにつもってしまいました。

シンマイままさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

残念ながら、大丈夫ではありません。。

2017/02/01 09:47
( 5 .0)

シンマイまま 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

ユニットリンクで月15,000円で5年分払込し、払い込みを停止させ運用し、20年満期で受け取るというもので子供の資金にしてはどうかという事で契約しましたが、そもそも生命保険に契約するつもりではなく、今ある貯金を有効活用出来ないかとおもっていたのですが、結果的に7パーセントで運用されるのであればユニットリンクの契約で間違いなかったのでしょうか?
⇒お子さんのための貯蓄が目的でしたら、良い選択とはいえません。
7%の運用ができる確証はありません。

設計書上では、いつものパターンの7%運用でFP(?)は説明しますが、
その運用利率をFP(?)が保証するわけでもありません。

ユニットリンクで死亡保障も確保しておきたいという目的でしたらまだしも、
貯蓄目的でしたら、傷が浅いうちにやめておくことをおすすめします。

この保険は、保険料のすべてが貯蓄にまわるわけではありません。
死亡保険に支払う保険料が20%~30%あります。
しかもその割合をFP(?)が説明していないはずです。

死亡保障を確保しておきたいというお考えならまだしも、そうでなければ
ユニットリンクを契約するべきではありません。

そして、保険募集人の手数料率はびっくりするくらい高いのです。

個人年金保険で控除を受けて、今ある貯金で支払いをすればリスクなく増やすことができたのでしょうか?
⇒個人年金保険を現在のような利率が低い時期に始められることもおすすめはしませんが、
ユニットリンクで運用するよりはまだましです。

また本日契約をしたのですが契約の控えがありません。保険料を振り込みにて払い込み後、1ヶ月ほど経ってから冊子にて申し込みの控えが来ると言われましたが、今まで学資保険を契約した時もすぐ控えをくれたのですがもらえないものなのでしょうか?
⇒そのFP(?)は保険募集人としては間違った募集行為をされています。
申し込み控えは、契約したその場で受取るものです。

シンマイまま様がご家族の将来を考えた良い選択をされることを祈っております。

評価・お礼

シンマイまま さん

2017/02/01 15:04

1つ1つに丁寧に回答していただきありがとうございます。手元の資産を増やしたいと思っていて、死亡保障を必要と感じていない私にはユニットリンクでは無いということがよくわかりました。元本割れせず、貯蓄のできる個人年金保険や、元本割れのしない保証の付いている資産運用など、初心者の私でも出来ることがありますでしょうか?
何かオススメの商品などご存知でしたらアドレスいただきたいです。ちなみに学資保険は108%ほどの戻り率です。できればそれより良いものを…と思っております。契約の時書類をいただけなかったのでとても不安に感じていました。払込はまだしていないので解約はまだ間に合うのでしょうか?

釜口 博

2017/02/02 12:19

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

元本割れせず、貯蓄のできる個人年金保険や、元本割れのしない保証の付いている資産運用など、初心者の私でも出来ることがありますでしょうか?
⇒元本割れしないという条件でしたら、インターネット銀行の定期預金くらいしか選択肢はありません。
10年以上かけることを前提の終身保険なども元本割れはしませんが、保険の場合は保険会社破綻時の補償はありません。
ユニットリンク同程度のリスクが取れるようでしたら、ネット証券口座を開設し、資産分散がされたインデックスファンドの毎月積み立てをおすすめいたします。

払込はまだしていないので解約はまだ間に合うのでしょうか?
⇒クーリンオフ期間中でしたら、問題なくクーリングオフの申請ができます。
クーリングオフ期間を過ぎていたとすれば、振込みをせず、翌月に銀行で引き落しをストップさせるという方法で失効させるという手もあります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム