芭蕉先生(恋愛心理カウンセラー)- Q&A回答「不倫をした旦那からの離婚請求です。別居して1年。」 - 専門家プロファイル

芭蕉先生
恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

芭蕉先生

バショウセンセイ
( 宮城県 / 恋愛心理カウンセラー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー
Q&A回答への評価:
4.4/30件
サービス:5件
Q&A:127件
コラム:652件
写真:2件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
芭蕉先生へのお問い合わせはこちらです。(※外部サイトへのリンクです)
問い合わせ

不倫した主人からの離婚請求

2016/05/22 20:04

不倫をした旦那からの離婚請求です。別居して1年。
別居前に、不倫相手に会い、交際禁止と慰謝料請求、今後関係を持った場合は違反金の公正証書をかわしました。それを、主人が知り別居となり、離婚調停を申し立ててきました。私は離婚拒否しています。
主人は、調停員にその女性とはもう交際していませんと伝えています。
が、わかりません。主人の離婚理由が、不倫がばれた後の夫婦関係のギクシャクした所、相手女性に慰謝料請求した事で、離婚したいとの事。
2回目の調停で、話がまとまらない為不成立にするつもりだったみたいですが、主人は離婚の話を進めたいから、半年後、子供の中学卒業したら離婚したい旨を言ってきました。
その為、次回も調停があります。
調停員からも、主人からの離婚請求はできないし、裁判はお金がかかるから、と言われました。次回の調停でも、離婚拒否の姿勢ですが、不成立になった後、主人が裁判に持っていくか、はわかりませんが、裁判になったら私は離婚になりますか?

また、もし同じ相手と主人が続いていた場合、別居している現在、夫婦破綻と見なされ、その女性から違約金を取る事はできないのでしょいか?

フーチッチさん ( 愛知県 / 女性 / 43歳 )

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
離婚アドバイザー

- good

不倫をした旦那からの離婚請求です。別居して1年。

2016/05/23 14:08
( 5 .0)

◆別居前に、不倫相手に会い、交際禁止と慰謝料請求、今後関係を持った場合は違反金の公正証書をかわしました。

※違約契約の詳細を要確認。


◆主人は、調停員にその女性とはもう交際していませんと伝えています。が、わかりません。

※疑うのであれば立証が必要です。


◆主人の離婚理由が、不倫がばれた後の夫婦関係のギクシャクした所、相手女性に慰謝料請求した事で、離婚したいとの事。

※これだけで離婚に持っていくのは難しいと思います。


◆次回の調停でも、離婚拒否の姿勢ですが、不成立になった後、主人が裁判に持っていくか、はわかりませんが、裁判になったら私は離婚になりますか?

※離婚しなくてすむ可能性の方が高いです。


◆また、もし同じ相手と主人が続いていた場合、別居している現在、夫婦破綻と見なされ、その女性から違約金を取る事はできないのでしょいか?

※立証できれば違約金が取れます。


【所見】

公正証書に記載されている内容のどのような状態になれば違約金が発生するかを確認する必要がありそうです。

また、不倫関係が続いているのであればその証拠を押さえることにより、主人の離婚要求への抵抗要素になると思います。

評価・お礼

フーチッチ さん

2016/05/23 20:30

お忙しい中、ありがとうございました。

度重なる、主人からの離婚請求に、不倫されたのに、離婚しなくてはいけない状況となっているのが、悲しいです。

公正証書は電話、メール、会話、等、私が違反と思う事がなされた場合には違約金となっています。

相手は別居中の身で、主人と不倫。弁護士をつけて離婚調停をしていた位の人なので、公正証書は気にしてないかもしれません。
主人が裁判をするなら、その時は一度調べてみようと思います。

不倫はやはり許せません。

離婚拒否をします。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真