芭蕉先生(恋愛心理カウンセラー)- Q&A回答「突き放してしまったり、冷たくしてしまったりしていました。」 - 専門家プロファイル

芭蕉先生
恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

芭蕉先生

バショウセンセイ
( 宮城県 / 恋愛心理カウンセラー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー
Q&A回答への評価:
4.4/30件
サービス:5件
Q&A:127件
コラム:652件
写真:2件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
芭蕉先生へのお問い合わせはこちらです。(※外部サイトへのリンクです)
問い合わせ

不安、劣等感

恋愛・男女関係 恋愛 2015/05/24 01:40

恋愛をすると過度に不安になったり、相手に対してすごく劣等感をもってしまいます。

当方男ですが、それが原因で良い関係を築く事ができず振られてしまいました。

なにが不安なのかは自分でもよくわかりませんが、彼女の事を考えるだけで不安になってしまい、嫌な気分になってしまう自分がいました。
不安になるせいで突き放してしまったり、冷たくしてしまったりしていました。
また、彼女に対してすごい劣等感があり、好きかどうかがわからない状態で常にしんどかったです。

なにが原因でこんなに不安になったり劣等感を持ったりしてしまうのでしょうか。自分の心理が知りたいです。
ちなみに私は不安障害を患っていたことがあります。

書いていて自分でもあまりわからないので質問をして頂ければ補足させて頂きます。

akkunさん ( 兵庫県 / 男性 / 18歳 )

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
離婚アドバイザー

1 good

突き放してしまったり、冷たくしてしまったりしていました。

2015/06/04 16:12
( 4 .0)

◆恋愛をすると過度に不安になったり、相手に対してすごく劣等感をもってしまいます。

※度合いに多少の差はあるものの、みんな同じです。

あなただけではありません。


◆当方男ですが、それが原因で良い関係を築く事ができず振られてしまいました。

※相手に対する配慮が欠けていたのだと思います。


◆なにが不安なのかは自分でもよくわかりませんが、彼女の事を考えるだけで不安になってしまい、嫌な気分になってしまう自分がいました。

※不安要素を指摘するだけでなく、不安要素を改善する方法を自分で考えなければいけません。


◆不安になるせいで突き放してしまったり、冷たくしてしまったりしていました。

※改善する方法を相手任せにしてしまっているのでこのような態度をとってしまうのです。


◆また、彼女に対してすごい劣等感があり、好きかどうかがわからない状態で常にしんどかったです。

※劣等感があるのであれば、それを克服するように努力し一定の成果が出れば解消されます。


◆なにが原因でこんなに不安になったり劣等感を持ったりしてしまうのでしょうか。自分の心理が知りたいです。ちなみに私は不安障害を患っていたことがあります。

※自分に自信が持てるように努力することです。

勉強もスポーツも趣味も恋愛も手加減せずに精一杯やってみてください。

例えば、テストに対する不安はしっかり勉強することで克服できます。

スポーツも人一倍練習することで自信が付きます。

恋愛なら自分が劣等感を持っている部分を克服する努力をしてみてください。

相手が自分を好きかどうかわからないなら、相手にふさわしい自分になれるように努力するのです。

相手任せにしたり、できない言い訳を探すのではなく、もし自分が女ならこんな男性と付き合いたいと思うような男になるのです。

評価・お礼

akkun さん

2015/06/21 12:12

丁寧なご回答ありがとうございました。

芭蕉先生

2015/06/21 14:07

応援しています!

頑張ってください!!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真