川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「ワンちゃんの分離不安症」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて

2018/03/01 03:02

質問失礼します。
我が家では今、8歳のジャックラッセルテリアとコーギーのミックス犬を飼ってます。

約1年くらい前から愛犬のみの留守番ができなくなってしまいました。
前までは家族みんなで外出し、用意をしても玄関で見送ってくれて全く吠えずにちゃんと留守番が出来てたのですが、今では愛犬に「買い物に行ってくるね」と言ったり洋服を着替えたりしたらジーっとこちらを見て実際に出かけたらずっと吠え続けています。
動画をセットして留守番の音声を録画したら家族が出かけて1時間くらいずっと吠え続けてるのがわかりました。今では愛犬のみの留守番はさせておらず母か娘のどちらかのみの外出にして、愛犬のみの留守番はしてません。
やむを得ない場合は娘か母が1時間前に先に外出し、後から待ち合わせて外出するという形で愛犬のみの留守番にしてます。その時は吠えてない日もあります。
娘より母に対して分離不安が非常に強いです。

環境の変化といえば前は母は家にいて買物しか外出しなくずっと家で愛犬と過ごしていたのがなくなり、母の外出が事情が変わり頻繁になったことです。娘は元々家にいないことが多かったので、それは変わらないです。
本当に困って獣医師に相談に行っても参考になるような言葉はもらえませんでした。

自分で調べた結果、分離不安症に当てはまるのです。
ですが8歳のシニアになってから分離不安症になるのは認知症って書いてありますし…認知症の可能性は全くないです。

非常に困ってます。直す方法を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

YOSHIKI☆さん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

- good

ワンちゃんの分離不安症

2018/03/01 13:32

ワンちゃんは典型的な分離不安症ですね。YOSHIKIさんもかなりお困りのことと思います。

犬という動物は人間とは全く違う動物なので、人間のように思ったり感じたりする事はありません。一番違う点は、群れの(YOSHIKIさんのご家族)外にはたくさん敵がいてその敵の中には私たちを襲ってくるくらい怖い敵がいると信じているのが犬です。そのために、YOSHIKIさんのご家族の中で一番強いメンバーが群れのリーダーとして群れを守って従えて行きます。これを今はワンちゃんがやっています。

分離不安は飼い主さんが大好きだからや、一人でいることがさみしいよ、と思ってする行動ではありません。群れの外には敵がたくさんいる怖い場所です。その怖い場所に、ワンちゃんから見て弱いメンバーが行くことに対して心配して呼び戻しているのが分離不安のワンちゃんです。ここでYOSHIKIさんがしなければいけない事は、ワンちゃんのトレーニングではなく、みなさんがどれだけワンちゃんから信頼され尊敬されるかが大事です。

年齢のことをおっしゃっていましたが、ワンちゃんのトレーニングに年齢は関係ありません。ワンちゃんの問題行動は、自分がリーダーだと思ってしなければいけないと信じてしている行動です。これに対して、飼い主さんが「私が強いからあなたは心配する必要はないし、そんなお仕事はしなくてもいいのよ。」と言ってあげるのは、ワンちゃんが何歳でも全く関係ないのです。

私はワンちゃんの問題行動解消をしています。飼い主さんのご自宅に伺ってする事は飼い主さんがどのような行動をとればワンちゃんから信頼されるかのトレーニングです。ある分離不安のワンちゃんがいました。10歳のトーイプードルです。飼い主さんと二人で生活していました。この分離不安があまりにひどくて、飼い主さんはトイレに入るときも一緒に入れなければ吠える、お風呂に入るときはドアを少し開けておかなければ吠える、の生活に疲れ切っていらっしゃいました。私が伺って飼い主さんの行動を変えることができたので、今ではお留守番は全く問題なくできています。

分離不安のワンちゃんは他のワンちゃんと違って観察力が優れています。YOSHOKIさんみなさんのことをワンちゃんはじ~~っと観察していませんか?後を付いて回っていませんか?みなさんのことが好きだからではなく、みなさんのことが心配で心配で仕方がないのです。この問題行動のワンちゃんは、精神的にクタクタです。このワンちゃんのストレスを取り除いてあげてください。それには、やはりプロの助けが必要だと思います。普段のみなさんの行動がワンちゃんから見て弱いと思われていることが多いので、それがどこでどうすればいいのか、ワンちゃんは毎日皆さんに強さをアピールする行動も取っているはずです。それがなんなのか、などを詳しく教えてくださる方を探してください。

より詳しくお聞きになりたい場合は、0120-272-109 バークバスターズの川添までお電話もしくはメールをHPよりください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A