川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「噛むワンちゃん」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

お手上げ

2016/11/29 00:54

最近うちのコーギーが頭を撫でてて最初は気持ちよさそうにしているんですが、いきなり牙を剥き出しにし、本気で噛んでくるのですがどうすればいいですか?
また最初はトリミングやシャンプーもお店の人に任してたのですがいきなり噛み付いたりするみたいでもうシャンプーすらできないです。買い始めて2年くらいまではそんなことなかったのですが、、、
思春期なのでしょうか?

1001さん ( 千葉県 / 男性 / 22歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

- good

噛むワンちゃん

2016/11/29 17:43

ワンちゃん、特にコーギーちゃんは強めなワンちゃんなので、噛まれると本当に困ってしまいますね。ワンちゃんは人間と違った考えを持っていて、人間のように考え物を見ることをしません。ワンちゃんは、群れで生活をしていて群の外には敵がいるかもわからなく、その敵がいつ襲ってくるかわからないと思っています。その敵から自分の群れを守るために群の一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。このコーギーちゃんは、自分がリーダーと信じているので、噛むという行為で自分の強さを下のメンバーに知らしめようとしている、これはリーダーとしてのお仕事です。

噛む行為には大きく分けてふたつ原因があります。1)トラウマや怖がり:何か痛いこと怖いことがあったワンちゃんは、その怖かったことと同じ状況に自分が置かれると自分の身を守るために噛みます。2)自分の強さをアピールするため:理由もなくガウと行くのはこのワンちゃんです。リーダーはいつも下のメンバーから強いと思われていなければいけません。そのために、ガウと言って自分の強さをアピールします。このコーギーちゃんは、この2)のようです。これは、飼い主さんがご自分で気がつかれない間に、「僕はあなたよりも弱いです。」とメッセージを毎日出していらっしゃるはずです。そしてワンちゃんも「俺、一番!」と毎日メッセージを出しています。この噛むという行動をやめさせるのではなく、飼い主さんがリーダーとして尊敬をされれば、ガウと下のメンバーになったワンちゃんからされることはまず無くなります。

このリーダーシップを取り戻すには、毎日の行動で変えなければいけない点がたくさんあるはずです。例えば、ご自宅内のすべてのドア、玄関、門、をワンちゃんよりも先に出る、ワンちゃんの命令に従わない、ワンちゃんに近づかないでワンちゃんを呼んで来させる、などです。

ワンちゃんのトレーニングをする際に、絶対に手で押さえ込んだり、手で捕まえたりしてはいけません。特に噛む傾向にあるワンちゃんにそれをしてしまうと、より攻撃的になってしまいます。また、おやつでご褒美としてあげてリーダーシップが取れることもありません。堂々とした態度で、ワンちゃんから尊敬されるように普段の生活を変えて見てください。コーギーちゃんに噛まれるとひどい怪我をしてしまいます。お近くのプロのトレーナーさんにリーダーシップの取り方を教えていただくことをお勧めいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A