川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「野良犬の保護」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

野良犬の保護

2016/07/29 10:15

ある工場内に1年位前から住み着いた野良犬が居ます。その工場には守衛が居まして、守衛が飼いたいと捕獲しょうとしても触らせません、そこで、エサ水を毎日替え手馴れして捕獲しょうとしても駄目でした。私も、協力しエサ水オヤツとあげ手から食べる迄になりましたが、私はその会社を辞めてしまい、今は行く事も出来なくなってしまいましたが、未だに守衛と可哀想に思う人がエサやりをしてるけど、捕獲には至ってないと聞きました。保健所や行政にも相談しましたが、捕獲作業はしてないと断れました。愛護団体を調べ連絡してみても、捕獲はしてないと。捕獲が出来れば飼いたいと言ってくれてる守衛も動物病院に相談し、睡眠薬を購入し捕獲しょうとしても、効き目がなかったらしく失敗してしまいました。そのワンちゃんは、そのままが幸せなんでしょうか?人間に辛い思いをさせられ、警戒から信じて貰えないまま。捕獲は諦めた方が良いでしょうか?

補足

2016/07/29 17:32

川添さん、アドバイスありがとうございます。ただ、私がその工場に居る時も、その守衛さんも、ご飯をあげる時に、私が付けた名前を呼ぶと、ご飯を食べに来てました。お水が無いと、私や守衛の休憩には催促する迄馴れてくれました。ワンちゃんに、「新しいお家に行こう!もう怖い思いさせないよ」と毎日言い聞かせていました。今現状は私は辞めてしまい、判らないですが、その会社に居る方もそうしてくれてると、言ってましたが、相変わらず触らせる事は無いと。

K- chanさん ( 群馬県 / 女性 / 50歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

- good

野良犬の保護

2016/07/29 16:16

野良犬を一生懸命に保護されようとここまで努力していらっしゃるのですね。私は野良犬で保護をされたワンちゃんが新しいご家庭にもらわれて、そして幸せに生活をしているご家庭をたくさん知っています。ただ、注意点も必要です。捕獲のことに関しても簡単にお話しいたします。

1)捕獲をされて新しい家庭にもらわれたワンちゃんに良くある問題行動は、つなぎなどを着た男性に恐怖を覚えることです。捕獲をされる場合は、長い棒の先に紐がついていてそれでワンちゃんを「捕まえる」ことをします。ここでワンちゃんは男性にたいしてトラウマとなり、新しいご家庭のご主人に攻撃的になるケースがあります。なので、保健所の方の捕獲方法で捕獲しない方がいいかもしれません。もちろん、それ以外のやり方で、ワンちゃんを怖がらせることなしに捕獲している保健所がありましたら、それは全く問題はないはずです。

2)ではその守衛の方ができること。そのワンちゃんもきっと色々な経験があり、怖い思いもたくさんしていてトラウマがあるはずです。その場合は、ワンちゃんに近づいてはいけません。ワンちゃんから近づくようにさせるのです。餌を使うのはひとつです。あとは、人がしゃがんで優しい声で呼びかけてあげます。その時に手は絶対に差し出してはいけません。しゃがんだまま優しく呼びます。ある程度の距離まで来れば、また優しい声で褒めてあげます。そして、ある程度の距離まで来たら餌を置いてその場を立ち去ります。そのようにして、声が聞こえたらご飯の時間だなとワンちゃんが思い、近くまで近付いたらご飯をあの人が置いていってくれる、と思ってもらいます。これを毎日少しずつでもして近くまで来させるのです。ただし、焦ってはいけません。時間をかけて近くまで来させて、近くまで来ても急いで手を出してはいけません。声だけで優しく褒めてあげます。これを続ければ、信頼関係ができてくると思います。

これでやってみてください。ワンちゃんは群れで生活をする動物なので、一匹で生活をするのは不安だと思います。優しい飼い主さんに飼ってもらえれば、ワンちゃんも幸せだと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A