川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「親子ゲンカ」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

親子 喧嘩 血流

2016/06/21 18:20

今日、2匹の犬が、本気の喧嘩をしてしまいました。〔血が出るほど〕親子の犬ですが、親犬 が、先住犬で後住犬が、子供の犬です。
どちらもメス犬です

親犬 4歳、〔人間の年で〕
子犬 1さい 7がつで1年です。



今日、おやつの巡り合いでケンカになり、血が出るほどの傷ができてしまいました。


怒鳴って止めてもやめなくて、水をかけて、一瞬おさまったすきに、1匹を、抱きかかえました、〔子犬をかかえました〕


子犬は顔に傷ができてしまい、血も流れてました。
親犬も!手を噛まれてしまい、かばうようにして歩いています。


どちらも!首をかまれてしまい、血がにじんでます。首は、本気の喧嘩とききます、


仕事などで、家を空けた時に、また喧嘩をしてしまわないか心配です、止める人がいないと、えいえいん続いて、どちらかが、大怪我してしまわないか心配です、良い対策は、ないですか?もう両方飼うのは、難しいですか?

ぴーぼーさん ( 沖縄県 / 女性 / 28歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

- good

親子ゲンカ

2016/06/22 00:10
( 5 .0)

そうですか、かなりひどい喧嘩をしてしまったようですね。その喧嘩をやめさせることができるのは、ぴーぽーさんだけです。そして、ぴーぽーさんがわんちゃんたちよりも上の立場のリーダーにならなければいけません。

犬社会は人間社会と違って、厳しい縦社会です。群れの中の一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。今の状態は、ワンちゃん達がリーダーシップ争いをしているのでしょう。どちらが上か下かがまだはっきりと決まっていないのです。しかし、わんちゃん達にリーダーシップ争いをさせてはいけません。リーダーはぴーぽーさんですから。ワンちゃんは大人になると親子や血縁関係は一切なくなります。どちらが上か下かです。年齢、どちらが先に家族になったか、なども一切関係がありません。どちらが強いか、のみです。たとえ親子であれ、殺し合いをすることもあるくらいですから。

ぴーぽーさんが、わんちゃん達から見て尊敬をされるリーダーにならなければいけません。わんちゃん達におすわりやお手や待てをさせられればリーダーになれるのではありません。ワンちゃん達が何かしたいこと、欲しいものに対して、リーダーはダメと言えばワンちゃん達がそれをやめることができるコントロールが必要です。この喧嘩でもそうです。ぴーぽーさんが強いリーダーになってあげるとわんちゃんたちはきっと2番手争いや3番手争いをするでしょう。しかし、1番手争いほどヒートアップをすることはありませんし、リーダーであるぴーぽーさんがやめなさい!と言えばやめるはずですから。

では、リーダーシップを取るのはどうすればいいのか。これは、ワンちゃんの性格と行動パターンによって変わってきます。犬社会のリーダーはほとんどの場合、メスです。メスはずるくリーダーシップをとる傾向にあります。例えば、抱っこして〜〜とか撫でて〜〜とかも、ワンちゃんがリーダーとしてこの人は私の言うことを聞くかな、という確認なのです。リーダーの大事なお役目のひとつは、下のメンバーが自分の言うことに従うかどうかの確認です。これに対して、撫でてあげたり抱っこしてあげたりする行為は、わんちゃんから見れば「よしよし、今日も私は強いわ。」と思わせてしまうのです。ワンちゃんは毎日自分の強さの確認をする行動を取っています。その取り方はわんちゃんによって違います。そして、ぴーぽーさんは、ご自分で気がつかれない間に「そうなの、私は弱いの」というメッセージを毎日出してしまっているはずです。

わんちゃんたちの喧嘩をやめさせるのではなく、ぴーぽーさんがリーダーになって喧嘩をする必要がなくなるように持っていくのが一番の早道であり、確かな解決策だと思います。

評価・お礼

ぴーぼー さん

2016/06/22 03:35

ありがとうございます!自分は、なでたり抱っこを求められたら、やってしまってました、それがだめだったんですね、しょっく。。。

では、私が仕事で家を空ける場合2匹は、別にしたほうがいいのですかね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A