川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「オス同士の喧嘩」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

雄犬同士の流血するほどの喧嘩

2016/04/25 09:59

こんにちは。最近、先住犬で父親のヨーキー8才雄 その息子ヨーキー2才雄(どちらも去勢してません)の喧嘩が激しくなり、父親だけが流血する程の喧嘩をするようになりました。けれども父親もだからといって折れる訳ではなく止めなければ悲鳴をあげるまで喧嘩しています。ただ父親は歯がなくなってきてるので、噛みついても息子は大して痛くもないのでしょう。少し前までは息子が父親の後をずっとついて回るほど、父親大好きだったのですが...今までも息子がじゃれて父親にちょっかいを出してはいましたが、喧嘩等はなく父親が寝てる時にどうしても隣で寝たいらしく近寄って行っては父親が唸ってましたが、お構い無しに隣でひっついて寝てました。今も飼い主がいないところではそうやって寝ている時もあります。お留守番も多いのですが、今は今まで通り2匹を一緒にサークルに入れてます。大抵人間がいるところでやります。人間の取り合いなのな?と。それか世代交代?去勢をどちらかしたら必ず収まると言うのならば考えますが、どちらも2キロもないため、出来れば手術は避けたいです。決着がつくまでやらせると、とりかえしのつかない事になりそうなほど激しい喧嘩なのでそれも怖いです。どうしたら宜しいでしょうか?息子が小さい頃はペットシートでキチンとトイレをしていたのに、最近目を盗んでは違うところで粗相するようになったのも関係あるでしょうか?

Kantaさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

- good

オス同士の喧嘩

2016/04/26 18:02
( 5 .0)

かなりひどい喧嘩になっていますね。この喧嘩は、親子ゲンカではなくリーダーシップ争いをしているものと思われます。犬は群れで生活をしていて、その群れの強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。そして、群れのメンバー全員が誰が誰よりも強いかを常に確認をするという作業をします。たとえ親子であったとしても、最終的には殺し合いに近いほどひどい喧嘩をしてしまうこともあります。この喧嘩をさせないようにするのではなく、飼い主さんがリーダーシップを取ってワンちゃんが飼い主さんの下にくるようにしてあげると、喧嘩をすることもありますがひどい喧嘩にはならず、またリーダーである飼い主さんが、やめなさいといえば止めるはずです。

犬社会のリーダーは、自分が群れの規則を作ってそれを下のメンバーに伝えなければいけません。その規則に反することをする下のメンバーがいれば、ガウガウとそれをやめさせることもリーダーとして大事なお仕事です。では、リーダーとしてどうすればいいのか。これは、ワンちゃんの性格や行動パターンによって違ってきます。ワンちゃん達二人とも毎日飼い主さんに、俺の方が強いんだというメッセージを送っているはずです。そして、飼い主さんご自身もご自分で気がつかれない間に、そうなのよ私の方が弱いのよ、というメッセージを出していらっしゃるはずなのです。多頭飼いをしていらっしゃるのでわんちゃんたちの行動をよく観察してみてください。男の子のワンちゃんに多い強さの知らしめ方は、物を使うことです。靴下、ティッシュ、スリッパなどをくわえて逃げて行く。おもちゃを持ってきて投げてとくる、などが典型的な強さの知らしめです。

あるご家庭のワンちゃんたちが、あることをきっかけに血みどろの喧嘩を始めました。そのきっかけは、ご主人様がお亡くなりになっことでした。今までいたリーダーがいなくなったので、この2匹はリーダーシップ争いを始めたのです。私はこの飼い主さん宅い伺って、残された奥様にリーダーシップを取ってもらいました。すると、今まで血みどろの喧嘩をしていたわんちゃんたちが全く喧嘩をしなくなりました。

今飼っていらっしゃるワンちゃんたちも、お互いに必死なのです。おしっこの粗相もマーキング、自分の強さのアピールです。飼い主さんが強くなってわんちゃんたちを守ってあげる立場に立ってあげてください。

評価・お礼

Kanta さん

2016/04/28 09:48

ありがとうございます!スリッパや靴下などは持っていったりしないのですがオモチャは遊んでーと持ってきてはいました!これも強さの現れだったんですね!勉強になりました!これからはもっと毅然な態度で接していきたいと思います!!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A