川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「兄弟仲良く暮らしたい」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の上下関係について

2015/10/05 20:15

よろしくお願いします。

チワワ兄 2歳1ヶ月(甘えん坊のビビリで。散歩中出会うワンコからは逃げ惑います。人間は恐る恐る近付きます。家に来る人には構って君。)
チワワ弟 3ヵ月半(やんちゃで果敢)

9月26日に弟が我が家の仲間入りをしました。

餌をあげる順番や撫でる順番はとにかく兄を優先してしてます。
抱っこの時も兄をしてから弟です。
散歩は兄を連れて行ってから、弟を迎えに行って連れてゆっくり行くようにしてます。

兄は常に家の中ではフリーです。見ていられる時は極力弟も出すようにします。
ゆっくり近づいて舐めたり匂いを嗅いだり、上に乗ろうと?したりする分には、兄も我慢しているようなのですが(固まってます)
足に噛み付こうとしたり、飛んでくると、兄がアワワワみたいな声を出し怒ります。
が、弟は何度も果敢に向かっていきます。
嫌になると兄がソファーに乗ったり、私の方に来てよじ登り助けを求めます。
すると今度は、私と兄の間に入り込もうとしてきます。(普段からもこの行為はよくあります。でも兄優先ということで、弟をどかして横でなでたりしています。)
これが喧嘩なのか、じゃれているだけなのか。。。
出来れば、弟が噛み付くのを辞めさせたいので怒りたいのですが、色々なサイトを見ると、犬同士に任せろ手はだすなとあり、どうしたらいいかわかりません。

最近やっとトイレも3回に1回か2回はきちんとケージに戻ってしてくれるようになったのですが(ケージに入れている時は100%トイレでします)何故か兄の寝床にわざわざおしっこをしに行くことが2回ほどありました。すぐにケージに入れたのですが、これは嫌がらせなのでしょうか?

私としては兄をきちんと上だと認識して、仲良くしてもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
最終的には、2匹ともフリーにして過ごせたらいいなと思っております。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

むきゅさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

1 good

兄弟仲良く暮らしたい

2015/10/07 12:50
( 5 .0)

ちっちゃいチワワちゃん弟くんが来て、きっとワクワクドキドキしていらっしゃったと思います。多頭飼いはうまくいけばとっても楽しいです。しかし、うまく行かなければ飼い主の方、そしてワンちゃんたちもかなりのストレスとなります。

今お話しを拝見して下のワンちゃんが結構強いタイプみたいですね。実は、ワンちゃんの世界は人間とは全く違うのです。犬社会は厳しい縦社会です。誰が強い誰が弱いかで、群れの順番が決まります。つまり、年功序列ではありません。後から来たワンちゃんが強ければ、上のワンちゃんよりも必ず上に立ちます。これはワンちゃんが生まれ持った性格と強さで決まります。これを飼い主の方が手をくわえてしまうと、二人の仲がもっとひどくなります。例えば、ワンちゃんにとって高さは大事な強さを知らしめる道具です。自分が強いと思うと高い所に登ろうとします。下のワンちゃんがガウガウと上のワンちゃんにしている光景を目の当たりにされると、つい上のワンちゃんをかばうために抱き上げてしまいます。これは私たち人間ならどうしてもしてしまう行動です。これを床から強めの下のワンちゃんが見上げているのです。「あいつ、偉そうにあんな高い所に行きやがって!」と。そして、上のワンちゃんをおろした途端に、ガウガウと下のワンちゃんがよりひどく行ってしまう事もあるかもしれません。これは、下のワンちゃんが意地悪なのではなく、犬として当然の行動です。

しかし、こんな行動は飼い主の方として見ていられませんね?どうするかと言うと、飼い主さんがリーダーになるのです。今ワンちゃんたち2匹でリーダーシップ争いをしようとしています。飼い主さんが1番になると、ワンちゃんたちが誰が2番か3番かを争うのです。これは、リーダーシップ争いほど熾烈ではありません。それに、リーダーが、そろそろやめなさいね、と二人に言うと二人とも、は~い、ごめんなさい、となるはずなのです。二人から見て尊敬をされる強いリーダーに、飼い主の方ご自身がなって頂くことが二人仲良く暮らせるポイントです。

リーダーシップの取り方は、相手のワンちゃんの性格と行動パターンによって違います。しかし、飼い主の方が毅然と堂々と行動してもらえるだけでワンちゃんはハッとします。ワンちゃんは強い人が大好きです。ワンちゃん目線で強くなってくださって、ご家族みなさんハッピーになってワンちゃん達との人生をたくさん楽しんでください。

評価・お礼

むきゅ さん

2015/10/07 15:38

川添 千絵 様

ご回答いただきありがとうございます。

仰る通り、弟の方がかなり強いです。
現段階、叱られてもなにしても平然としているように見えます。
何かしでかしてケージに入れても、反省というより、水を飲んだり寝てしまったり…怒ったのわかってる?って思ってしまいます。

高いところは・・・という説明を読んで、まさにその通りのことが起きたので驚きました。
ということは助けを求めてきたからといって、飼い主の上に上がってくることは控えさせたほうが良いのですね!
噛み合う喧嘩を始めた場合、我が家の場合どのように対応するべきなのでしょうか?
手を叩いてやめさせたり、ケージに入れる、そのまま放っておく、部屋から出ていくなど色々な対応が書かれておりますが、どうしてあげるのが一番二匹のためになるのでしょう?

リーダーシップ、正直出来ているか不安です。
兄はお座りはできるのですが、なぜか伏せを覚えてくれません。お腹を見せるのも嫌がります。これを考えると、私は主とは思われていないのでしょうか?

とても難しいですね。
でもなんとか二匹のために良い飼い主になれるように頑張りたいです!!

何卒ご教授よろしくお願いします。

川添 千絵

2015/10/07 23:41

やはり強いおチビちゃんでしたね。難しいのは、群の上のメンバーは下のメンバーの言うことを聞きません。もし飼い主さんがワンちゃんから見て下だと思われていれば、ワンちゃんが上として大事だと思っていることを下から言われてやめることはありません。

私の家に大型犬がいて小学生の娘がいます。犬から見て小学生以下は子犬でしかない存在なのでリーダーシップは取れません。必然的にその娘は犬よりも下です。しかし、その娘は大型犬に対して、おすわりや待てやハウスが完璧にできます。それは、犬がおすわりや待てをすることが上のメンバーとしてどうでもいいことだからです。大事な行動ではないのです。しかし、犬が何か大好きなことをしていてそれを娘がやめさせることはできません。いま飼っていらっしゃるおチビちゃんにとって、年上のチワワちゃんに強さを知らしめることは、とっても大事な行動です。これをきちんと止めさせることができるには、飼い主さんが普段の生活からリーダーシップをとることから始めなければいけないと思います。

ワンちゃんをワンちゃん目線で見ることが大事です。2匹のワンちゃんと生活をしていらっしゃって、下のワンちゃんがいろいろ上のワンちゃんにしていますね?それが強さの知らしめです。それに似たようなことを飼い主さんがワンちゃん達にするのです。例えば、飛びつくワンちゃんは喜んでいるから飛びついているのではありません。その人がワンちゃんよりも下だから、ワンちゃんは気にせず飛びつくのです。いまはおチビちゃんが上のワンちゃんの上に乗ろうとしていませんか?これは強さの知らしめです。人間に飛びつくのもこの行動です。ワンちゃんが飛びついてきたら止めさせて下さい。

いま一番困っていらっしゃる喧嘩、ある程度はさせてどちらが上か決める必要があります。しかし、かみ合いまでしてしまうと怪我をしてしまいます。その前に飼い主さんが二人の喧嘩を止めさせることができるくらいのリーダーシップが必要です。どうやって止めさせることができるかではなく、飼い主さんがリーダーシップを完全に取り戻すとそこまでの喧嘩はやらないはずなのです。

リーダーとしてできることはやってみてください。それでも難しければ、プロのトレーナーからワンちゃんではなく飼い主さんがリーダーとしてどう振る舞えばいいのかのトレーニングを受けられることをおすすめいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A