川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「ワンちゃんのストレス」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬のストレスの原因と対処法を教えてください

2015/09/13 22:04

自分の足を噛み続ける。しっぽの毛を口でむしり取る。家具を噛む。畳やふすまの表面を噛んではぎ取って、それを食べてしまう。くるくる回る。

このような行動が1ヵ月以上続き、明らかにストレスだと分かります。
2年程前もこのようなことがあったのですが、しつけ教室の先生に相談するとストレスからくる行動だと分かり、散歩を増やすように言われました。
散歩を増やしたら嘘のようにピタリとストレス行動がなくなりました。

しかしまた最近同じストレス行動が見られ、散歩をしてもおさまりません。
畳やふすまをかじるので家もダメになっていくし、今まで興味を持たなかったリモコンや小物など、家のあらゆる物をいたずらしていきます。
吠えも増えて、私の帰宅時にまで激しく吠えるようになってしまいました。

何が原因かと考えたのですが、丁度1ヵ月半前から別居している私の父が夕飯を食べに毎日来るようになりました。
それ以前も父は月に2~3回は我が家に来ていたし、来れば犬も喜んでいました。

他に環境の変化は見当たりません。

しかし父が夕飯を食べに来るようになってから、二度父を本気で噛むということがありました。
その時の状況を私も見ていましたが、家族だったら同じことをしても噛まれるようなことはありません。なので何故突然噛んだのか不思議です。

相変わらず父が来れば喜ぶので嫌いではないと思うのですが。

嫌いでない相手でも、家族以外の人が毎日我が家に訪れるということは犬にとってストレスになったりするのでしょうか?
原因を取り除きたいのですが原因がなんなのか分かりません。

散歩でストレス行動がなくならない場合は他に方法があるのでしょうか?

お世話になっていたしつけ教室は今は休業中なので他に聞くところもなく困っています。
よろしくお願いします。

ププリさん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

- good

ワンちゃんのストレス

2015/09/13 23:37
( 5 .0)

ワンちゃんがストレスを受けているのを見ると、ワンちゃんもかわいそうだと思いますし、どうにかしてあげたいと思う飼い主さんもかなりの心労を受けますね。

ワンちゃんは群れで生活をする動物で、その群れにはリーダーがいて群れを守って従えていきます。リーダーが強ければ強いほど、ワンちゃんは安心をして生活を送ります。もしかしたら、このワンちゃんがリーダーシップを取っているけれども、自分でもリーダーとしてそんなに自信がないかもしれません。ワンちゃんのストレスは群れが弱いことから起こる事がほとんどです。ストレスから来る自虐行為(手足を異常なくらい舐めたり咬んだりする)、禿げてくる、胃潰瘍、などを良く目にします。

ワンちゃんが安心をして生活をしてもらうためには、飼い主の方がワンちゃんから見て信頼される強いリーダーになる事が大切です。そのために、例えばワンちゃんの要求(命令)に答えない、ドアの出入りは、ワンちゃんではなく飼い主の方、ご飯は飼い主の方が先に食べる、おやつをあげない、など犬社会のリーダーがすることに似たような行動を取る事が大事です。ワンちゃんは人間とは違う動物で、全く違う事を考えます。ワンちゃん目線で、飼い主の方が強く見える行動を取ってみてください。ワンちゃんは飼い主の方が変われば、何歳でも変わります。ワンちゃんのためにも、飼い主の方が強くなって安心させてあげてください。

評価・お礼

ププリ さん

2015/09/15 17:09

飼い主が変われば犬は何歳でも変われるというコメントに安心しました。
犬から必要とされているという愛情を実感できていても、こちらがリーダーシップをうまく取れていないかもしれません。手間も時間もかかるけど、もう一度犬との関係を見直していこうと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A