川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「犬のケンカ」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

飼っている2匹のオス犬の喧嘩について

2015/04/19 23:47

こんにちは。
飼っている犬の喧嘩が耐えないため質問させていただきます。

私の家では、柴犬/オス13歳 アメリカンコッカースパニエル/オス7歳 を庭の同じ空間で飼っています。
最近、散歩をした後、柴犬が凶変し私に飛びかかったり唸ったりします。
また、散歩は、同時に行くのではなく、柴犬→コッカーの順で行っています。その際、コッカーが庭に戻ってくると吠えかかり喧嘩に発展し最近ではとても激しくコッカーが怪我をするまでになっています。とめようとはするのですがなかなか喧嘩がおさまりません。
1番、酷い時は、エサやりのときで、柴犬がコッカーの食事を邪魔してそこから激しい喧嘩に発展します。
いつも、柴犬の方からコッカーにちょっかいをだして、喧嘩に発展します。
このままだと、一大事になりそうで困り果てています。
今のところ、喧嘩に対しての対策はなにもとっていません。

解決策をどうかお願い致します。

はる015さん ( 神奈川県 / 女性 / 21歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

- good

犬のケンカ

2015/04/21 22:44

かなり困っていらっしゃいますね。男の子のワンちゃんのケンカはひどい事になってしまう可能性が高いです。私はワンちゃんの問題解消をしています。ある飼い主さんのワンちゃんたちが、ご主人様がお亡くなりになった事がきっかけとなり、ひどくケンカをして流血までいってしまいました。それに困っていらっしゃったので私が伺いました。ケンカの原因は、リーダーシップ争いです。ワンちゃんたちがどちらが強いかで争うのです。きっとはるさんのワンちゃんたちもそれをしてるのでしょう。ケンカをさせないようにするのではなく、飼い主の方がリーダーになる必要があります。飼い主の方が1番になって、ワンちゃんたちが2番と3番になれば2番手争いはそこまでヒートアップはしません。ましてや、1番がやめなさいと言えば、2番と3番はケンカをやめて当たり前ですから。私が伺ったこの飼い主さんは無事にリーダーになることができて、ワンちゃん達はケンカは一切しなくなりました。

犬と言う動物は人間とは全く違う事を考えて、違う物の見方をする動物です。群れで生活をしていて一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。リーダーは毎日強さを下のメンバーにしらしめます。下のメンバーはリーダーがいつも強いかどうかを確認します。もしかして、上の柴ちゃんが年をいってきて、下のワンちゃんがそれに気が付きリーダーの座を奪おうとしているのかもしれません。

ワンちゃんのリーダーシップを取るのは、普段の生活でどこがワンちゃんたちから見て弱く見られているかを理解する事が大事です。例えば、家の玄関や門やドアの出入りをはるさんはワンちゃんたちよりも先に出る事ができているか、ドアのチャイムが鳴った時にははるさんが先に玄関に行く事ができているか、ワンちゃんたちの命令(要求)に答えていないか、など項目はたくさんあります。2匹のワンちゃんたちから見て尊敬をされるリーダーになることで、はるさんがワンちゃんたちの行動をそれがなにであるにせよやめさせることができるようになります。一番困っていらっしゃるケンカでさえ、やめさせることができるのがリーダーです。ワンちゃんを守ってあげられるリーダーになってあげてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A