川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「ワンちゃんの要求吠え」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

要求吠えについて

2014/09/03 20:16

こんばんは、我が家の犬、雄13歳の事なのですが散歩から帰って来て小屋に繋ぐとまだ散歩が足りないのか、散歩内容に不満があるのか此方に向かってものすごく騒ぐのです、実は私の仕事が変わって以前より時間に余裕ができたこともあり去年1年間は毎日1、2時間程歩いたりしていてそれが原因だったのか変形性脊椎症になりかけていると言われてしまいました、それは完全に自分のせいでそうなってしまったのですがそこで以前より散歩の量を今年から減らしてみたりしたのですが1時間以内に家に着くようにすると不満なのかとんでもなく騒ぐのです、なので今は1時間30位にして散歩しているのですがやはりじわじわと足に影響が出始めて来たので思いきって今日1時間以内にしてみた所要求吠えが止まらなくなり無視していたのですが以前要求吠えを無視した所前庭疾患になった事があったので泣く泣く私が家を飛び出してきました、ただ今家に確認した所今は大人しくなっているとの事なので、帰ったら褒美としてなにかした方が良いでしょうか?褒美は散歩にすべきでしょうか?
どうか回答宜しくお願い致します、最近心労気味になってきてしまって不本意です(泣)

補足

2014/09/14 20:28

今日また1時間30も歩いたのに家に帰ってきたらギャンギャン鳴かれました、散歩の内容に不満があったのか途中で座って伏せて動かなくなり大変でした。無理やり歩かせてきたせいでしょうか、あんなに歩いてご飯も食べさせて、なんででしょうか?今日1日雷がガンガンなっていて今もたまに空が光って音はしないものの光にすら脅えているのでしょうか?
雷でも尋常じゃなく騒ぎまくってガタブルと震えます。もう疲れました。(泣)

サトウ9447さん ( 宮城県 / 男性 / 27歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

- good

ワンちゃんの要求吠え

2014/09/03 22:44
( 5 .0)

かなり苦労していらっしゃいますね。
まず、ワンちゃんと言う動物は群れで生活をしていて、その群れの一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って群れを従えていきます。また、その群れのルールを決めるのはリーダーです。要求(命令)は群れの上のメンバーが下のメンバーにする行動です。ですから、これに今まで答えていらっしゃったことが多ければ、飼い主の方が下だとみなされていろいろな要求をし続けられていたかもしれませんね。
ワンちゃんは人間社会のルールがわかりません。今もワンちゃんは身体の事があるので、たくさん歩かない方が良いと獣医さんから言われている事を知らずに、もっと連れて行けといってしまいます。人間社会のルールが分かっていて、ワンちゃんの身体の状況がわかっているのは、人間である飼い主さんだけです。ワンちゃんを守ってあげるためにも、人間である飼い主さんがワンちゃんから見て強い尊敬をされるリーダーになる事が一番大事です。
このご質問からひとつわかったのは、ご褒美を上げていらっしゃることです。ワンちゃんは強いメンバーから先に物を食べます。ご褒美として飼い主さんがあげていらっしゃっても、ワンちゃんから見たら「パパは僕の事をリーダーだと思っているから、こんなおいしい物を先に食べさせてくれるんだな。だから、僕がリーダーでパパは下。」という気持ちになってしまいます。犬社会では、強い犬はおいしい物を弱い者にあげることは絶対にしません。ご褒美はあげない方がいいです。それよりも、お近くのトレーナーの方からリーダーシップの取り方を教えてもらえるようなトレーニングをして頂くのが良いと思いますよ。
13歳のワンちゃんがまだリーダーとしていろいろ考えて行動しているので、もうリーダーのお仕事をリタイアさせてあげてもいいのではないでしょうか。

評価・お礼

サトウ9447 さん

2014/09/13 20:50

返事が遅くなってすみません、結果全て自分のせいなので何とも言えないのですがお互いに依存しあっている関係なのかなと反省しています。騒ぐのを無視する事を前は実施していましたがガンガン吠えさせて頭に影響があると行けないのでそうなった場合私が家から離れることにしました。例えば要求吠えが始まったら近くのコンビニに逃げたりしてます。私がいなくなるとピタリと止むので、ただこのままでは行けないのでいまはギャバのシロップなども与えて様子を見ています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A