川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「トイレの問題」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

5歳のカニンヘン 突然トイレでオシッコできなくなりました

2014/09/02 15:59

はじめまして。
何度も同じ質問を投稿してすみません。
なぜかQ&A欄がエラーになってしまい、どうしても回答を見れないので、再度投稿してみます。

5歳の雌のカニンヘンダックス(体重3kg)を生後2か月の頃から飼っています。
住まいは一戸建て、ワンコの居場所はリビング隅のクレート、トイレはその隣に設置しています。
家に来た時からずっと、昼間は7時間前後クレートでお留守番です。
今まで特に問題はありません。
お散歩の習慣はありません。(時々はいきます)
おすわり・お手・おかわり・待て・伏せ・ハウスはすぐに覚えました。
ただトイレに問題ありです。
ウンチは最初から今まで、どうしてもトイレでしてくれず、家中あちこちにしてしまいます。
ただ、オシッコだけは失敗なしで完璧だったのですが、昨日から突然トイレでオシッコしなくなりました。

昨夜はダイニングテーブルの足元、今朝は洗面所の床・・・
ウンチをしたり、ごみを漁ったり、叱られると分かっていることをしたあとは、たいていクレートに
すごすご戻り、こちらに背中を向けて隠れるようにしています。
昨日も今朝も、オシッコをした後はクレートに隠れていました。
なぜ彼女は突然トイレでオシッコをしなくなってしまったのでしょうか?

以下の事は関係ありますか?

1. 家中あちこちにウンチをしてしまうため、ウッドデッキでウンチをさせようと、最近毎朝主人がウッドデッキに出しているのですが、
  時々オシッコもウッドデッキでしてしまうようになった(トイレシートなし)

2. 三日前に外耳炎で受診した際に、治療のため動かないように押さえつけられ、注射をされたのでそれに対する抗議(?)

3. アレルギー対策の為一昨日からフードを変えたのが気に入らない(?)(フードは全部食べてます)

今までできていたことが突然できなくなり、驚いております。

それから、ウンチに関してですが、いまからトイレでウンチできるように訓練しなおすことは可能でしょうか。

どうかお知恵をご享受ください。

宜しくお願いします。

ゆれくるさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

- good

トイレの問題

2014/09/03 22:15

突然おしっこがトイレでできなくなったのですね。トイレができなくなるのには、いくつか原因となる可能性があります。

1.身体の調子がおかしい: 今まで我慢できていたのができなくなってきている。成犬のワンちゃんの場合は、身体に問題がない限り一日に2回のトイレで十分なはずです。もちろん、いつもできるトイレがそばにある場合はチョコチョコしますが、我慢ができるのが12時間程度です。女の子のワンちゃんなので、何か身体に変化が起こったかもしれません。
2.飼い主の方の態度に変化があった: ワンちゃんは一緒に暮らしている飼い主さんの態度を良く観察しています。例えばお仕事が忙しい、お仕事でミスをした、体調が悪い、などがあると、飼い主の方の態度の少しの変化に気が付きます。犬は群れで生活をする動物で、一番強いメンバーがリーダーとして群れを守ります。もし、リーダーが体調が悪そうにしていると、群れを守る事ができないので、下のメンバーがリーダーシップを奪って自分が群れを守ります。その時にする行動は、自分の強さのしらしめです。良くあるのが「嫌がらせおしっこ」です。嫌がらせおしっこは、飼い主の方が見ていない時にやります。そしてその場所は、飼い主の方が歩く所、すぐに目につく所、など一番困りそうな所でする事も多いです。リーダーはいつも自分の強さをアピールしますが、同時に下のメンバーの弱さも強調します。嫌がらせおしっこをする事により、飼い主の方が慌てるのを少し離れた所で観察して、慌てている様子を見て「やっぱり、私の方が強いわ。」と思ってるかもしれません。
3.きれい好き: ワンちゃんは基本的にとてもきれい好きです。寝ている所でトイレはしたくありません。特にウンチはワンちゃんは嫌いです。ゲージの中でしたくないと思います。家の中でもするのが好きではないかもわかりません。例えば柴犬は犬種の中でもかなりきれい好きです。ゲージの中だけではなく、家の中でおしっこもウンチもするのが嫌になることもあります。

トイレのトレーニングは何歳でもできます。私が伺ったワンちゃんは7歳のゴールデンです。家の中で全くトイレをしたことのないワンちゃんでした。2~3か月かかりましたが、家の中のシートの上でちゃんとできるようになりました。ただ、トイレができない原因が何かを究明しなければいけませんね。消去方でもいいので、何に当たるかをまず考えてみて下さい。1.の場合は獣医さん 2.の場合はトレーナーにお願いして飼い主さんがリーダーになるトレーニングをしてもらう 3.の場合は、トイレトレーニングですね。

トイレのトレーニングは根気が要りますが、人間の赤ちゃんは必ずおむつが取れるように、ワンちゃんも必ずできるはずです。根気よくやって見て下さいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A