川添 千絵(犬の問題行動解消セラピスト)- Q&A回答「ワンちゃんの早朝吠え」 - 専門家プロファイル

川添 千絵
問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

川添 千絵

カワゾエ チエ
( 犬の問題行動解消セラピスト )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/17件
サービス:0件
Q&A:34件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の早朝吠えに悩んでいます

2014/06/22 16:10

3才のJRT(オス、去勢済)の早朝吠えに困っています。
朝4時半頃、時計で計ったような正確さで鳴き始めます。冬の間は6時頃だったのですが…。
遮光カーテンをかけたり、布や建設現場用の養生ボードなどでケージをすっぽり覆ってみたりしましたが、全く効果ありません。天気も関係ないようです。
一時は、30分でも1時間でも、ただひたすら無視を続けていたのですが、集合住宅のため何度か苦情があり、今では鳴き始めたら私も起床するようにしています(私が起床さえすれば、姿が見えていなくても静かにしてくれます)
逆効果なのは承知しているのですが、やはりご近所のことがあり起きるしかありません。
朝晩、みっちり運動させて、夜もなるべく遅くまで寝かさないようにしたりするのですが、留守家庭なので昼寝し放題だからか、全く改善されません…。
心身共に、限界です。

補足

2014/06/23 15:29

生後6ヶ月のジャックラッセルをペットショップから買受けてから今日までの2年半、
ほぼ毎朝飽きもせず早朝吠えを頑張って(?)います。
朝晩それぞれ40分~1時間の散歩(最近は、ほとんどが公園のグランドで走ってます)と、
時々、朝夕とは別に、夫が公園の周りを自転車で伴走したり、
グランドでサッカーさせているので、運動不足ではないとは思うのですが…。
「疲れさせれば寝るだろ」と夫と相談して始めたのですが、30分も休憩すればフル充電なんです。
それから、これまでずっと留守番中(週6日。8~10時間程)はケージ(150*70cm)でしたが、ゴミ箱を漁ったりというイタズラもなくなり、涼しい場所を自分で探して過ごせたり、自由に動ける方が夜も落ち着くかも?と、この1~2ヶ月はリビングだけをフリーにして留守番させています。
初めのうちは朝鳴きが無かったので、フリーにして「正解だったかも」と喜んでいましたが、
違ったみたいです。
玄関の鍵をガチャっと開けたり、来客のインターホンが鳴ったその瞬間は、威嚇吠えを2.3度しますが、すぐ落ち着きます。
リビング続きの部屋(寝室)へ私を含め家族が入ると、「出てこい」「自分も入りたい」ときゃんきゃん鳴き続けます。
ジャック特有の、あの大きくて高音の声は、本当に耳障りです。

虎の巻さん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

川添 千絵 専門家

川添 千絵
しつけインストラクター

1 good

ワンちゃんの早朝吠え

2014/06/22 17:20

朝の早い時間からの吠えは飼い主さんの神経が参ってしまいますね。ワンちゃんの体内時計は素晴らしいです。その時間になると人間の都合に関係なく吠え始めるワンちゃんはかなりいます。ワンちゃんは人間と違って群れで生活をする動物です。その群れの中の一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。虎の巻さんのJRTくんは、群れ(ご家庭)のリーダーになっているようです。リーダーは常に自分の強さをアピール続けることにより、他のメンバーから尊敬をされてリーダーとしての地位を守り続けます。この吠えというのも、自分の強さのアピールです。運動していないから、ずっとお留守番だから、というのはあまり関係はありません。

吠えと一言で言ってもいくつか種類があります。まず一つ目は、ドアのチャイムや外の物音に吠える吠え。これは、群れを外敵から守ろうとして外の敵に向かって吠えます。もう一つは、群れのメンバーに向かって吠えます。この場合の吠えは、自分の命令に答えさせようとするいわゆる要求吠えです。虎の巻さんのJRTくんはこの2番目でしょうね。きっと、この朝吠え以外にも吠えたり何か虎の巻さんが困った事をしているのではないでしょうか。要求や命令は群れの上のメンバーが下のメンバーにする行為です。この吠えに答えてしまえば、虎の巻さんが「はい、私はあなたよりも下です。」というメッセージになります。しかし、答えなければおっしゃってる通り朝早く何時間も吠えてしまい、きっとまたご近所から何か言われるでしょう。

この問題行動をやめさせると言うよりも、この行動をして自分の強さをアピールしようとするリーダーシップを虎の巻さんが取り戻して、JRTくんに「私があなたよりも強いからあなたは何も心配しなくていいの。」と言って頂く事が一番で、これしかありません。しかし、今の現状を何とかしなければいけないですね。JRTくんはキャリーケースに入る事はできますか?ワンちゃんは寝る時は穴倉のような暗くて狭い所で寝ていたので、キャリーケースは大好きです。しかし、入りたがらないワンちゃんは多いです。その理由はひとつだけ。「僕がリーダーだから、こんな所に閉じ込めれば群れが襲われた時にお前たちを僕が守ることができないじゃないか。だから出せ!」です。ただ、今でもキャリーに入る事ができれば、夜はここで寝かせます。そして、虎の巻さんが寝ていらっしゃる横にキャリーを置きます。もし、朝早くキャリーの中から吠えれば(吠えるはずですが)、キャリーをバンバン叩いたり、ごろごろと転がしたりして吠えればバンバン、吠えなければ何も起こらない、とワンちゃんに思わせます。キャリーをバンバンしたりごろごろすることによって、キャリーを嫌いになる事は絶対にありません。吠えても絶対に出さない、吠えればバンバンされるしゴロゴロされると思うとワンちゃんも吠え損となるので、やめると思います。

ただ、かなり強めのワンちゃんのようなので虎の巻さんがリーダーシップを取り戻して、ワンちゃんが今しているお仕事に対して「あなたはそんなお仕事する必要ないのよ。私があなたを守ってあげるから。」という態度を取ってあげましょう。それがワンちゃんの一番の幸せのはずです。ワンちゃんの幸せのため、そして虎の巻さんの平穏な生活のために、強いリーダーになってあげて下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A