伴場 吉之(建築家)- Q&A回答「昔から普請はお互い様です。」 - 専門家プロファイル

伴場 吉之
時を経て、ますます存在感と愛着が増す建物。

伴場 吉之

バンバ ヨシユキ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社コルピソス 所長(代表取締役)
Q&A回答への評価:
4.5/13件
サービス:0件
Q&A:20件
コラム:52件
写真:15件
お気軽にお問い合わせください
03-5315-7155
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自宅前の建築中建売への抗議について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/11/23 10:38

2年前に大型住宅分譲地の1区画を購入し、新築を建てました。
自宅は北側道路に面した区画で、南側にリビングを設け、クリアガラスの掃き出しのサッシを2箇所設置しており、さらにそこから屋根付きのウッドデッキテラスを設け、洗濯物を干したり、テーブルセットなど置いてくつろぐスペースにしています。

その南側の前の土地は同分譲地の区画となっており、現在建売戸建を建築中の状況です。(以下前家と表記します。)
前家との敷地境界線には高さ約100mmほどの低い金網のフェンスがあり、そこから前家の壁は約70mmほどのギリギリの位置まで寄せてきています。
前家建築が進み、我が家のリビング側のほぼ中央付近に勝手口が設けられました。
おそらくキッチンの換気扇もこちら側に面していると思われます・・・。

今後の生活において、自宅リビングからの前家の人目や換気扇からの匂い、付近に置かれるであろうゴミの匂いなどに対して大変不安を感じています。
もちろん、自宅購入前から前の土地に家が建つのは解っていたことなので、ギリギリに寄せてくることや、日当りの悪さなどはある程度の覚悟はしていましたが、
さすが勝手口までがこちら側に面して設置されるとは考えてなかったので、大変ショックを受けています。

建売であるなら余計にもう少し、先に建築している自宅との勝手口や窓などの配置を配慮してもらえないのだろうかと思ってしまいます。
前家の建築中にその施工先に対して、そのような抗議というのはこの段階で可能なものなのでしょうか。
また、それが可能なのであれば、どこまで主張、妥協しなければならないものなのでしょうか・・・
恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

補足

2013/11/25 08:08

勝手口について追加で質問させていただきます。
前家勝手口には扉上部に幅:約100mm、奥行:約50mmほどの屋根(勝手口によく見られるタイプの柱のない簡易な屋根です。)が取り付けられており、雨が降ったらどう考えても雨水が自宅の敷地内に来てまうのではないかと思います・・・
勝手口の配置は仕方ないとしても、この屋根の点については先方と何らかの交渉してみるべきなのでしょうか・・・

POCIKOさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

昔から普請はお互い様です。

2013/11/23 11:11
( 4 .0)

自分がその土地に建てると思えば理解出来ます。
こちらからすると南ですが、相手側からは北です。
南には部屋を取りたいです。
自然に水廻りは北です。
では東か西の隣地側に勝手口を作ったら、その隣地の人はどうなるんでしょう?
その土地を買えば自由に出来ますが、そうでない場合、私有財産への越権行為です。
これから隣人になるので、あんまり過激な事は慎んだほうがいいです。
お願いの姿勢で隣人に要望するのはいいと思います。
でも、間取り上変更出来なくとも、しょうがないと思います。
尾を引いて気にしてもしょうがありません。

暫くたって、慣れるかもしれないし
でも隣人の視線が気に成るなら
勝手口側に生垣や目隠しフェンスなど自衛すれば良いと思います。

因みに東京では70cmは多いほうで、50cmぐらいのところはたくさんあります。

視点を変えると、気持も楽になると思います。

補足

市役所の建築指導課などで「中高層建築物紛争予防条例」を担当する部署があります。
そこに相談されるといいと思います。
木造2階建ての専用住宅ですと、条例の対象外だと思いますが、相談には乗ってくれるとおもいます。
現状での最良の対策ができれば幸いです。

評価・お礼

POCIKO さん

2013/11/25 00:03

ご回答頂きましてありがとうございます。
おっしゃるとおり、建築が始まってしまったこの段階では間取り等の変更は難しいでしょうし、こちらとしても近隣との関係を悪化させるような事態は避けたいところですので、そこまで過激なことを言うつもりはありませんでしたが、抗議は控えた方がいいのかな...と思っています。
何かフェンスなどの自衛対策をする方向で考えたいと思います。
あとは前家に入居される方が、ある程度は周囲に配慮して下さるような良識のある方である事を願うばかりです。。。

ご意見、参考にさせていただきます。
補足情報を含め、アドバイス頂き、ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真