鈴木 宏幸(建築家)- Q&A回答「工務店さんに確認を!」 - 専門家プロファイル

鈴木 宏幸
シンプルでナチュラル。気持ちのいい空間を創ります

鈴木 宏幸

スズキ ヒロユキ
( 建築家 )
アトリエ137 
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:6件
コラム:248件
写真:24件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

請負契約違反?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/05 08:26

今新築一戸建てを建てているところです。
昨日現場を見に行った所、請負契約の時にはあったはずの所に一ヶ所ドアがなく、壁になっていました。
契約後の変更は追加書類や説明が必要と思いますが、
何の説明もされておらず、現場の方も、はじめの図面では指摘した箇所にドアがあったけど、次の図面ではなくなっていたとのことです。
強度不足でドアが取り付けられないのならそれで仕方ないとは思いますが、説明が無く、壁になっていることに疑問に感じます。
これは、違反ではないのでしょうか。
このことに関して施工元にどのようなことをしてもらうのが最適でしょうか?
今からドアをつけるのは柱を切られると子思うので無理だとは思いますが…
契約とちがうので、とても不満です。
よろしくお願いします。

きゃんママさん ( 三重県 / 女性 / 28歳 )

工務店さんに確認を!

2009/05/07 10:31

アトリエ137の鈴木と申します。木やしっくい、珪藻土など、自然素材を大切にした家づくりをしています。

請負契約時には確認申請も受理されていたでしょうし、その時点でドアだったということは、強度的にも恐らく壁にする必要がないのではないかと推察されます。このあたりの経緯がわかりませんので、何とも言えませんが、まずは気軽に「ここはドアのはず・・」とお話してみてはいかがでしょうか。
間違って壁にしてしまうことがあるかどうか???わかりませんが、強度的な問題さえなければ、そこをドアに直すことは難しいことではないはずです。
もし強度的に壁が必要で、そこに筋交いをいれなければならないのなら、事前にお話があってしかるべしでしょうから、ほかの壁を強くすることで(筋交いを入れたり、構造用合板をはったり)、そこをドアにできないのか、よく検討していただいて、契約時のプランに直していただくように尽力していただくのが筋かと思います。
工務店さんと丁寧にじっくりお話してみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真