石田 美弥子(インテリアコーディネーター)- Q&A回答「焦らず毎日少しづつ」 - 専門家プロファイル

石田 美弥子
五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

石田 美弥子

イシダ ミヤコ
( 東京都 / インテリアコーディネーター )
Q&A回答への評価:
4.2/5件
サービス:2件
Q&A:16件
コラム:107件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家の中を片付けられません。

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/06/18 13:27

よろしくお願い致します。
2年前に家を建てましたが、1階のリビングダイニング(約16畳)に収納(収納家具含む)が無く、物が出しっぱなしの状態です。
雑誌や子供のおもちゃ、洋服、ゴミが散らばってます。。。キッチンも暗くて狭く(約3畳)、「何でこんな間取りにしてしまったのだろう」と悲しくなってしまいます。

「片付けよう」と思っても何処から手をつければいいのかわからず収納に関する本やホームページなどを見ては「片付けた気」になって、1日が終わってしまいます。
こんな状態だとストレスも凄くたまり、つい子供に八つ当たりをしてしまい自己嫌悪。友人を招くことも出来ません。(ひょっとして今話題のAD/HDなのかと不安にもなります。)

下の子が9ヶ月になり誤飲など家庭内の事故も心配です。9月からはフルタイムの仕事に復帰するので、それまでにはなんとかしないと大変な事になりそうです。焦ってます。
こんな私は何から始めれば良いのでしょうか?アドバイスお願いいたします。家の中と同様に頭の中も散らかっており、読みにくい文章で申し訳ありません。何卒アドバイスをお願い致します。

アンシアさん ( 新潟県 / 女性 / 35歳 )

石田 美弥子 専門家

石田 美弥子
インテリアコーディネーター

2 good

焦らず毎日少しづつ

2009/06/19 11:35

アンシアさん、こんにちは!風水インテリアの石田美弥子です。

まずは新築の家に住めることは幸せなことですね。家族に感謝しましょう!!
家が狭いのではなく、物が多いのではないでしょうか?
リビングダイニングが約16畳もあるなんて羨ましいくらいです。

片づけは考えただけでイヤになりなかなか手がつけられないで
悩んでいる人が多いですね。
探し物をする時間が多くて、イライラがつのってピークになり、
自己嫌悪に陥るのです。

風水では《気》の流れを大切にしてます。散らかっている部屋では
良い流れにはなりません。アンシアさんは元々きれい好きと思います。
(散らかっていても平気な人もいますので)
でも、散らかった状態に慣れると脳が混乱します。当然楽しくありませんから
お子さんに八つ当たりしてしまうことになってしまうのです。

実は私も以前は片づけできない人でした。プロのアドバイスを頂き、
毎日少しずつ部分的に計画して行なうことを習慣にしました。

>1.時間を決めて片付ける(家族に迷惑にならない早朝1時間とか)
2.場所をとる粗大ゴミを棄てる(売るか?役所に問い合わせる)
3.置き場所を決める(入らない量なら棄てる)
4.新しいものを買う時は古いものを棄てる
5.人に借りられるものなら買わない
<
毎日、今日は食器棚、今日はワゴン、今日は...と場所を決めて片づける事と、
1日10分毎日どこかを掃除する習慣をつける(ポイントは長時間しない事!)

収納家具は最後に考えてください。
これからフルタイムでお仕事をなさるなら尚習慣づけをおすすめします!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム