岡田 晃朝(弁護士)- Q&A回答「ご回答」 - 専門家プロファイル

岡田 晃朝
お気軽にご相談ください。

岡田 晃朝

オカダ アキトモ
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.4/42件
サービス:0件
Q&A:104件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

最初から水漏れしていた電気自動車

暮らしと法律 消費者被害 2022/02/24 19:24

被害とは言えないのでカテゴリが消費者被害とは少し違うのですが、ご質問させて頂きます。

最初から水漏れをしていた電気自動車、それは販売店も認めております。その後様子を見るように言われ一ヶ月ほど経ち車を取りに行くと販売店から連絡がありました。

その直前に軽くペダルを踏み前進しようとしたところ急発進して最終的に事故車扱いで手放すことになりました。誰も亡くならなくてよかったのですが、その後水漏れには一切触れず、車両代を全て被ることになりました。これは普通なのでしょうか。

まみむめさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

ご回答

2022/02/25 08:07

自転車に瑕疵があれば、自転車メーカーや販売会社の責任でしょう。
自転車自体については売買契約で契約に適合するものを売っていないので、販売会社に代金の損害賠償や返金などを求めることになるでしょう。
自転車の暴走によるけがなどについては、製造物責任の問題でしょう。

ただし、自転車が、最初から故障していた問題があったこと、それによる暴走であることをこちらが証明しないといけません。最初から水漏れをしていた証拠、水漏れがあれば暴走するという証明となると、それはそれなりに難しいかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A