岡田 晃朝(弁護士)- Q&A回答「ご回答」 - 専門家プロファイル

岡田 晃朝
お気軽にご相談ください。

岡田 晃朝

オカダ アキトモ
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.4/42件
サービス:0件
Q&A:104件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

出社時、退社時のタイムカードの押し忘れ等での有給扱い

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/08/18 20:56

私はたまにタイムカードを押し忘れてしまうのですが、押し忘れた月の給料明細を見ると私の有給が減っていることに気がつきました。(毎日日報は書いている)
押し忘れがない月(5~10分程の遅刻アリ)
でも有給が減っていました。

気になって会社の経理担当者に聞いてみると
「日報は書いていてもタイムカードが全てだから、押し忘れは欠勤扱い、でもそれで月の給料が減るのは嫌だと思うから勝手に有給で処理したよ〜」
「それと遅刻が通算で7回ごとに有給は1日取り消すそれがこの会社のルールだから」と言われました。

これは正常ですか?
違法ですか?

それと2ヶ月ほど前車にはねられてしまい
現在も通院中なのですが、
全身打撲でまともに動けなかったため
会社に連絡を入れて
事故った日から1週間会社を休みました。
その月の給料明細を見ると休んだ日分の有給がなくなっていました。
同じく経理担当者に尋ねると
「会社にはあなたが直筆で書く休みの申請書類が出ていないから勝手に有給使っちゃった」と言われ
そんなこと聞いてないと言うと
「今更言われても使ってしまった有給は戻せない」と言われました。

これも正常ですか?
違法ですか?

カハナさん ( 愛知県 / 男性 / 24歳 )

ご回答

2020/08/19 07:21

遅刻を理由に有給の取り消しは出来ません。

また、有給は、原則は従業員がとるもので、会社は決めれません。もっとも、5日分については、有給を会社側が指定できる規定が2019年に新設されています。

もっとも、遅刻7日やタイムカード押し忘れについては、一定の懲戒処分(解雇などの厳しいものは無理でしょうが)は可能でしょうし、事故の際の有給休暇取得をなかったことにして戻すならば、その分の給料返還は必要でしょう。

コンプライアンスと言う意味では、会社の行為は問題ですが、あなたの個人的な利益を考えた場合は、あえて争うメリットがあるかは何とも言えないところがあります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A