岡田 晃朝(弁護士)- Q&A回答「ご回答」 - 専門家プロファイル

岡田 晃朝
お気軽にご相談ください。

岡田 晃朝

オカダ アキトモ
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.4/42件
サービス:0件
Q&A:104件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

設置業者と連絡が取れず 太陽光パネルの点検してもらえない

暮らしと法律 消費者被害 2018/12/02 07:32

一括見積りサイトで見つけた業者で、4年前に太陽光パネルを設置しました。1年目の点検がなく 業者に連絡を取ろうとしましたが、留守電やメールの返信はなくどうすることもできませんでした。今のところ不具合がないため、見て見ぬふりしてしまい年数が過ぎてしまいました。
先日 業者社長の名前をネットで検索したところ、同住所・同業種で、代表者の名前も同じ 別の会社のホームページを見かけました。
電話してみましたが、営業時間内にもかかわらず「営業時間外のため…」とのアナウンスが流れました。
メールでの問い合わせは、私であることがわかれば業者はおそらく連絡をしてこないでしょうし、やみくもにコンタクトを取ろうとすると、接触できない可能性がさらに低くなると思い なにひとつ行動ができていないのが現状です。
株式会社ですが、登記検索ではひっかかりませんでした。

以前の会社で契約した点検などを、代表者が同人物であれば 別の会社で行ってもらうことは可能でしょうか。
なお、別会社の設立年は 私が設置を依頼する数年前となっており、また 別会社の施工事例に、設置したわが家の写真が掲載されてありました(屋根のアップなので とぼけられる可能性があります)

どのような方法で接触を試みるかも、アドバイスいただけるとありがたいです。

ノッコさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

ご回答

2018/12/02 08:18

以前の会社で契約した点検などを、代表者が同人物であれば 別の会社で行ってもらうことは可能でしょうか。

いいえ、できません。
出来るのは、あくまで契約した相手である法人で、契約で定められた期間内だけです。
別法人というのは、文字通り、別の法律上の人(契約当事者)というものですから、代表者が同じでも別の契約相手ですから、できません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A