岡田 晃朝(弁護士)- Q&A回答「ご回答」 - 専門家プロファイル

岡田 晃朝
お気軽にご相談ください。

岡田 晃朝

オカダ アキトモ
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.4/42件
サービス:0件
Q&A:104件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

離婚は考えているのです

2018/11/16 18:44

夫は、パチンコなどギャンブルがやめられず、金銭的にもだらしなく、色々な支払いも滞ることが多く、なにか言えば大きな声で逆ギレしてきたり、うそついたり。最初は、私だけが我慢していればと、代わりに返済したり、してきましたが、子供も産まれそれではダメだと、旦那の実家に相談し、旦那を実家にかえして、別居。私は自分の実家にいて、仕事と子育てをしておりました。いまは、勝手に実家をでて、どこにいるか、住んでいるのかわかりません。連絡は、とれます。旦那の両親も、愛想をつかして、何かあっても連絡しないでくれといわれ、早く離婚した方がいいと、いってきました。旦那は、派遣勤めで、安い給料なのもあり、養育費など払うこともできず、住所も私の実家になっており、色々な支払いの督促状や電話がきます。子供が4月に小学校に入ります。子供には、月に二回ほど会わせており遊ばせていますが、だんだんとわかるようになり、友達と遊ぶ方がいいと、泣き出すこともあります。離婚は、ずっと考えていますが、子供のためということと、話をすることも嫌なので、進まずできていません。旦那がまた大きな借金をしないかどうか、法律に触れないかと、ひやひやするので、本当は早く離婚したいのです。どうしたらいいのかと、子供がもう少し大きくなるまで我慢した方がいいのかを悩んでいます

補足

2018/11/27 22:26

旦那は、以前借金が原因でうつ病になったこともあり、精神的に異常な時もあり、その行動や発言が怖くて、離婚を切り出すのが怖いんです。いったら、キレてテレビで出るような、家族一家殺人とかになるんではないかと、怖くて、それにならないためにも行動をせず我慢していればと思っているんです。愛情は、一切ないです。

匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )

ご回答

2018/11/18 07:52
( 4 .0)

法的には、どちらも検討できるでしょう。
場合によっては、いったん別居することも検討できます。

浪費については、子の生活費まで使い込んでギャンブルするなど異常な場合は離婚事由になります。

しかし、そういう事案では、ギャンブルは一部で、相手はお金は家族の外食費に使ったとか、家族のために使ったと言い訳してくることが多く、そして、ギャンブルで使ったという証拠は押さえておくのが難しいところではあります。


ですので、いずれにせよ、ギャンブルでお金を使い込んでいる、その浪費額は小遣いにとどまらず、異常な借金にまでなっているということを、証明していく証拠を確保しながら、離婚居ついて検討するのが良いかと思います。

評価・お礼

匿名希望 さん

2018/11/27 22:37

別居は、ずっとしているんですが、旦那が住所を変更してくれないんです。女性を軽視していて、母親のこともよくばかにしていました。小言を言われるのがいやで、実家もでたんだと思ってます。別居しているので、旦那の生活については、全くわかりません。どこにどう生活しているのか、ギャンブルをしているのか。ただ、請求書などがくることから、お金にはだらしないんだということは、わかります。
アドバイスありがとうございます

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A