荒川 雄一(投資アドバイザー)- Q&A回答「海外の「投資口座」や「PB」を活用する方法もあります。」 - 専門家プロファイル

荒川 雄一
世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

荒川 雄一

アラカワ ユウイチ
( 東京都 / 投資アドバイザー )
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
Q&A回答への評価:
4.6/27件
サービス:6件
Q&A:105件
コラム:859件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
社員の資産形成を支援「選択制401kキャンペーン」実施中です!(※外部サイトへのリンクです)
選択制401k

日本の口座にある資産運用につきまして

マネー お金と資産の運用 2015/08/12 10:56

はじめまして。
外国人の夫と子供とアメリカ在住の主婦です。
日本の口座に4000万ほど資産がありますが、口座に眠ったままです。
何か投資をして資産運用をしたいのですが、非居住者の場合、新たに日本で投資信託などの口座を開設することができず、どうしたらいいか悩んでおります。

日本に永住することがない場合、資産を海外の口座に送金してから運用するしかないのでしょうか。今円安でドル替えすると損をするような気がして、なかなか前にすすみません。

どうぞよろしくお願いします。

PS. シンガポールにも銀行口座を保有しております。

kaasさん ( 三重県 / 女性 / 33歳 )

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

海外の「投資口座」や「PB」を活用する方法もあります。

2015/08/13 18:47

はじめましてkaasさん、
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、ご質問内容拝見しました。
結論としては、国内において投資信託などの有価証券で運用するのは、難しいと思われます。円建てでの運用で考えれば、インカムゲインを目的とした不動産投資なども選択肢には挙げられますが、換金性の問題がありますので、そのご資金の最終的な目的によって決める必要があろうかと思います。

有価証券での運用であれば、すでに海外で居住されていらっしゃいますので、日本国外で外貨での運用が最も利用しやすいかと思います。
海外では、銀行や証券会社の口座とは別に、カストディ機能(資産の分別管理)のついた「投資口座(インベストメントアカウント)」を利用される方法があります。
最大の利点は、証券会社や銀行のように金融商品の販売を行うわけではないため、投資可能な投資信託やETFは、5万種類以上あります。また、カストディ機能がついているため、資産は安全に分別管理されます。

もうひとつの選択肢としては、4000万円のご資金であれば、ヨーロッパの格付けの高いプライベートバンクでの資産運用も可能です。
こちらも、4-5万種類の金融商品の選択肢があります。
日本国内の公募投信が、約5000本ですので、10倍近い選択肢から商品を選ぶことが可能です。
私たちの会社では、それら数万種類の金融商品の中から、お客様のために「ポートフォリオ」を構築するお手伝いをしております。

もし、上記の「インベストメントアカウント」や「PB」を用いた資産運用にご興味がおありであれば、メールやお電話で詳細なご説明も可能です。
以下のサイトから無料の「個別面談(コンサルティング)」のお申込みができますので、宜しければご活用ください。
https://www.ifa-japan.co.jp/mailform/form3.cgi?type=form_mail3

ご参考となれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真