吉田 靖(心理カウンセラー・パソコン講師)- Q&A回答「婿養子と婿にもらうの違いは」 - 専門家プロファイル

吉田 靖
ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

吉田 靖

ヨシダ ヤスシ
( 滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師 )
カウンセリングルーム Anew 
Q&A回答への評価:
4.4/22件
サービス:0件
Q&A:57件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

婿養子と婿にもらうの違い

2020/04/05 21:49

付き合って8年になる彼氏がいます。そろそろ結婚と考えていますが彼氏は自分のお父さんや親族のことをあまりよく思っていなくできれば婿に入りたいといいます。
婿養子と婿に入るの違いを教えていただきたいです

ちぃさん ( 女性 / 25歳 )

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー

- good

婿養子と婿にもらうの違いは

2020/04/05 22:37

はじめまして、カウンセラーの吉田です。

一応、一般的な解釈としてですが・・・
「婿養子」と「婿」の違いですが、
「婿養子」とは男性が女性側の親と養子縁組届の提出をして、女性側の姓となった後に、女性と婚姻届けの提出する事です。
「婿」とは男性が女性側の姓を名乗り婚姻届けの提出する事を言う。
戸籍上は女性側の姓とは言え、男性は女性側の親の相続権を得る事はできない。

婿養子になると女性側の両親と親子関係が結ばれる事になります。
法律上女性側の両親の相続権が得られ、実子と同じ割合で相続する事が可能となるのです。

詳細については、法律の専門家や、弁護士などにご確認ください。
あくまでも一般的な解釈として回答させていただきました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A