吉田 靖(心理カウンセラー・パソコン講師)- Q&A回答「高血圧のお薬について」 - 専門家プロファイル

吉田 靖
ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

吉田 靖

ヨシダ ヤスシ
( 滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師 )
カウンセリングルーム Anew 
Q&A回答への評価:
4.4/20件
サービス:0件
Q&A:52件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高血圧の薬について

心と体・医療健康 心と体の不調 2019/02/27 16:19

よろしくお願いします。77歳の母のことです。2日前から高血圧の薬を飲み始めました。血圧は下がったのですが、薬を飲み始めてから、とてもだるいといいます。薬を飲んでいる限り、ずっとしんどいのかと、母が不安になっています。この、だるさは、そのうち薬になれたらなれるのでしょうか?教えていただきたいです。

ベストフレンズさん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー

- good

高血圧のお薬について

2019/02/27 16:42
( 5 .0)

こんにちは、カウンセラーの吉田です。

私は医師や薬剤師ではないので、個人的なお答えをします。
私も数年、高血圧の薬を服用しています。

確かに、知人に聞いても、非常にだるくしんどくなると言う意見は多いです。
私も、確かにしんどく、朝服用だったのを、医師と相談の上、寝る前に服用に変え、
徐々にですが、慣れてきたように思います。

また個人差もあるので、医師に相談をされ、薬の種類を変えると言う選択も有ります。
どちらにしても、薬の副作用的しんどさは通る道かもしれません。
ある程度期間(2週間位)を置いても辛い場合などは、医師や薬剤師などの専門家にお聞きくださいね。

今回は、あくまでも個人的な私見ですので参考になれば幸いです。
お母様の体調が良くなることをお祈りしています。

評価・お礼

ベストフレンズ さん

2019/03/04 18:04

暖かい励ましの言葉をありがとうございます。医師とよく相談したいと思います(^^)

吉田 靖

2019/03/04 19:09

コメントありがとうございました。
私もその辛さを経験したので参考になれば幸いです。
服薬の副作用は避けられないものかとは思います。
医師にきちんと相談されてくださいね。
お母様の体調が良くなることをお祈りしています。
ご質問ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A