吉田 靖(心理カウンセラー・パソコン講師)- Q&A回答「総合病院で受診相談をお勧めします」 - 専門家プロファイル

吉田 靖
ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

吉田 靖

ヨシダ ヤスシ
( 滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師 )
カウンセリングルーム Anew 
Q&A回答への評価:
4.4/22件
サービス:0件
Q&A:57件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

頭皮のコリと薄毛について

心と体・医療健康 心と体の不調 2019/01/30 00:42

当方20代前半の男です。

左側頭部のコリが激しく困っています。痛みも多少ありますが、何よりも左側頭部全体が薄毛になってしまい、頭が左右でボリューム差ができてしまい歪に見えてしまいます。

ネットで調べてみても、「原因は血行不良、対策は生活習慣とストレッチ」と書いてあるだけで根本的解決には至ってません。とりあえず実践していることは入浴時の頭皮マッサージと肩周りのストレッチのみ。これだけでもやっていないと本当に禿げてきてしまいます。(一時期本当に禿げてしまい上記を続けてきた結果、幾分か回復しました。)
放置すると左頭皮表面にコリがまるで薄氷が張ったような状態になり、手でパリパリゴリゴリと解していく感じです。そうすれば大抵コリはしばらく落ち着きますが、ひどい時には解したすぐ直後にコリが出来ていることもあります。

正直言うと原因には心当たりがあり、勉強する時に左手でよく頬杖をついていた悪習慣があって、それによって咬筋、側頭筋、はまたま僧帽筋といった肩周りに歪みが生じた結果ではないかと推測しています。
実際、常に左肩、首の左側に倦怠感を感じてますし顔面にも左のエラが少し出てるという症状もあります。(調べたら咬筋肥大というらしいです。)また、脇毛も右脇に比べて左脇の方が明らかに少ないです。
その悪癖に気付いてからやめて半年近く経っているのに頭皮のコリには改善の兆しが見えません。

そこで質問なんですが、これはどういう病院に相談したらいいのでしょうか?頭痛ということで脳神経外科でしょうか?顔面の歪みが原因と考えて口腔外科でしょうか?それとも肩周りの歪みということで整体院などのほうがいいのでしょうか?(整形外科はリハビリを推してくるだけでした。)

ちなみに右側は全く問題ありません。コリや痛みも無ければ、薄毛になっているということもありません。飲酒喫煙はありませんしAGA特有の症状や抜け毛もありませんので男性型脱毛症ではないと確信しています。
色んな原因が重なってこの症状を引き起こしているとは思いますが、個人的には肩こり、肩周りの歪みが一番の原因かなと思っています。
根本的に解決したいです。
とにかくどの医療機関に相談したらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

頭痛いさん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー

1 good

総合病院で受診相談をお勧めします

2019/01/30 01:05
( 5 .0)

こんにちは、カウンセラーの吉田です。
医師ではないので、医学的な判断はできません。
しかし、お辛い状況を考えて少しでも参考になればと書きました。

もし、お近くに脳神経外科のあるような総合病院があれば、受付で受診相談と言う事で、
何科を受診するのが良いのかを病院に相談してはどうでしょうか?

また、かかりつけ医がある場合、そちらの先生に相談し紹介状を書いて頂く事も可能かと思います。

脳神経外科と言っても、医師により得意分野は様々ですので、受診相談を病院でされる前にお電話でも相談にのってくれる場合もありますので、やはり行く前にお電話で受診相談を先になれる方が良いと思いますので、お近くの総合病院に電話してみてください。

東京都在住との事なので、東京都福祉保健局でも相談にのってくれるかもしれません。
東京都福祉保健局 医療機関案内サービス ひまわり 24時間対応
電話 03-5272-0303
意に添えるかは分かりませんが、参考までに

症状が良くなることをお祈りしています。

評価・お礼

頭痛い さん

2019/01/30 04:38

回答ありがとうございます。
総合病院や保健局は盲点でした。。。
ここで適切な結果が得られなかった際、そこに相談してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

吉田 靖

2019/01/30 16:26

コメントありがとうございます。
医師ではないので、この程度の回答しかできませんでしたが、少しでもお役に立てたなら幸いです。
症状が少しでも改善されますように、お祈りしております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A