吉田 靖(心理カウンセラー・パソコン講師)- Q&A回答「スキンシップの重要性」 - 専門家プロファイル

吉田 靖
ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

吉田 靖

ヨシダ ヤスシ
( 滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師 )
カウンセリングルーム Anew 
Q&A回答への評価:
4.4/22件
サービス:0件
Q&A:57件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

6歳癇癪について

育児・教育 子供の教育・受験 2019/01/24 08:55

6歳の男の子です。保育園に通っています。少し前から、自分の気に入らない事があると、大きい声でバカ、死ねと言ったり、物にあたるようになりました。
家でも保育園でもです。私も以前は子供に対して怒ったりしてたのですが、最近ではバカって言われてかなしいよと伝えるようにしてます。
2歳くらいの時イヤイヤ期がほとんどありませんでした。
反抗期なんだとは思うのですが、4月から小学校にあがり、もっと思い通りにならない事も増えると思うので、どう子供に接したらいいのかがわかりません。

匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー

- good

スキンシップの重要性

2019/01/24 17:47

こんにちは、カウンセラーの吉田です。
お子さんの癇癪についてお悩みなのですね?
お子さんに「バカ」なんて言われるのは、非常に不本意だし、時には腹立たしく感じる事もあるかと思います。
しかし、そんな時こそ、愛情を持って接してあげてください。
癇癪を起した場合、抱きしめてあげる事で落ち着かれる場合が多いようです。
やはり、言葉ではなく、スキンシップが重要なのではないでしょうか?

保育園で人として初めての集団生活を学び葛藤があったと思います。
また、小学校に上がる事で葛藤も増えるでしょうが、その分成長していくとも考えられます。
人はそうやって集団の中で自分の存在を確認し成長していくものだと思います。

人にはどうしても壁にぶつかる事はありますが、それは乗り越えられる物だと思います。
反抗期など、まだまだ子育ては大変だと思います。

男の子だからと思われるかもしれませんが、できるだけのスキンシップを大切にしてください。
手を握る、頭を撫でる、抱きしめる・・・
但し、何でも思い通りにしてあげる事はプラスではありません。

勿論、お母さんだけではなく、お父さんにも協力してもらってください。

今後の子育てを応援しています。
暖かくお子さんの成長を見守ってあげてください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A