吉田 靖(心理カウンセラー・パソコン講師)- Q&A回答「心因性の可能性」 - 専門家プロファイル

吉田 靖
ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

吉田 靖

ヨシダ ヤスシ
( 滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師 )
カウンセリングルーム Anew 
Q&A回答への評価:
4.4/22件
サービス:0件
Q&A:57件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

原因不明の下腹部痛と腰痛・背中痛

心と体・医療健康 心と体の不調 2019/01/18 10:06

はじめまして。
39歳の女(既婚・出産経験無し)です。
昨年1月に不安症とパニック障害になり心療内科に通っています。
そのころから体調が悪くなることが多くなりはじめ、5月頃に急な下腹部痛で内科と婦人科を受診。エコー検査、血液検査も異常が無く、内科で痛み止めだけが処方され飲みきりました。飲みきった頃から胃痛がし始め食欲不振から体重が激減。怖くなり甲状腺、婦人科、内科、胃腸科で診てもらいましたが異常なし。胃カメラもやりましたがピロリ菌もおらずキレイでした。西洋、東洋の薬が出されましたがあまりにも多い薬の量で、気持ちが落ち込み心が沈むようになったので、心療内科の先生に1度全て辞めてみてはどうかと言われ胃薬(モサプリド)だけ飲むようにして後は全て辞めました。それから少しずつ食事ができるようになりましたが9月頃耳鳴りと耳詰まりが出始め低音難聴になりそのための薬を飲み続けることになりました。そこから目眩が始まり目眩止めも飲みましたが1ヶ月ほどで良くなり始め薬を飲むのを辞めました。最近は食べれるようになり、耳詰まりも耳鳴りも無いのですが、下腹部痛は5月からほぼ毎月あります。痛みが酷い時は婦人科と胃腸科を受診していますがいつも異常無し。PMSも疑って低量用ピルも相談しましたがリスクがあると医師にいわれて断念。結局痛みの原因がわからないまま今に至っていますが、最近痛みの感じが少し変わってきて立ったり座ったりする行為で響く痛みではなく、ただ地味にシクシクと下腹部が痛む感じです。どちらかというと座位の方が痛みが出るため仕事が終わって帰宅しコタツにはいって食事をしたりテレビを見る頃になると痛みが一番酷くなるという感じで背中や腰まで痛いです。痛みの場所は移動する感じで右だったり左だったりします。(どちらかというと右が多い感じがします)その後入浴し就寝するのですが入浴すると痛みが軽減される気がしますし、横になると痛みは無く朝まで寝ています。朝は比較的痛みはなく、仕事で座りはじめると10時頃から痛みが少しずつ出てくる感じです。余りに痛いときは痛み止めを飲みますが基本飲んでいません。体重は34キロを切っているとおもいます。身長は148センチです。
とにかく毎日シクシクいたいので痛みの原因を知りたいのですが、心因性のモノでは?と夫や母に言われました。その場合どのようにすれば治るものでしょうか?

momoacoさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー

- good

心因性の可能性

2019/01/18 13:45
( 4 .0)

こんにちは、カウンセラーの吉田です。
お辛い状況をお察しいたします。

私は医師や薬剤師ではないので医学的に診断や指導できる立場ではありません事をお伝えします。
様々な検査をされて異常が発見されていないとの事ですが、耳鼻科はかかられましたか?
難聴等、耳にも問題が出ている場合、そちらも診察を受けられることをお勧めします。
心因性の可能性であれば、今一度心療内科に相談されることも一つの方法です。
また、セカンドオピニオンとして、他の病院や医師に診断を仰ぐのも良いかもしれません。

心因性の問題の場合はカウンセリングも一つの方法であり、
心因性の問題はカウンセリングで改善できる事も考えられます。
しかし、身体症状がある場合、まずはそれの緩和をする事が大切だと思います。

先に書きました通り、医学的診断のできない立場である事をご理解ください。
少しでも症状が改善される事を祈っております。

評価・お礼

momoaco さん

2019/01/18 16:48

ご回答ありがとうございます。耳鼻科はかかりました。低音難聴と診断してくださったのは耳鼻科の先生です。一件目の耳鼻科では異常なしと言われましたが、耳鳴りと耳詰まりが続いたので別の耳鼻科に行ったところ低音があまり聞こえておらず内耳が浮腫んでいる可能性があると言われ水溶性のお薬とビタミン剤と目眩止めの薬を処方され、およそ1ヶ月ほど飲んで良くなりました。
やはり心因性の可能性がありそうなので、今一度心療内科に相談してみます。

吉田 靖

2019/01/18 16:53

コメントありがとうございます。
少しでも体調が良くなることを祈っております。
耳鼻科を受診されているとの事ですのでメニエール病ではなさそうですね。
寒い時期なのでお体にお気を付けください。
何かお力になれる事があれば、ご質問ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A