赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- Q&A回答「経営資源で最も重要なのは「人=商品」」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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美容院を他店舗で展開したい

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2009/04/30 19:08

美容院を経営しています。現在の立地が良いため不況に対しても比較的影響が少なく済んでおり、隣エステ店舗との連携でサービスも充実してきています。今年度中に支店を展開したいと考えていますが、どの程度の経営資源が必要となり、どういったスピードで展開していくべきか、大体のイメージをお教えいただけると幸いです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

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経営資源で最も重要なのは「人=商品」

2009/05/01 18:31

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

他の事例より・・
**●支店を出す場合、距離的に現状の人的資源にレバレッジがかけられる距離であること。つまり、双方の店舗にて人員の流動性が可能な場所であるか。
*美容院の場合「人=商品」ですから、優秀なスタッフがいれば出店すべきで、いなければ出店を控えるがポイントです。
人の確保と採用・育成がもっとも重要

**●美容院は地域戦略が重要
ある程度、競合店舗がひしめく地域に出すことが必要

**●集客の流れが変わってきている
これまでフリーペーパーにて集客をするケースが多かったのですが、フリーペーパーの集客及び反応率が落ちてきている。それと反比例するように、WEBでの集客が大半を占めるようになってきている。
・SEOテキストサイトの構築
・地域集客を目的としたサイト構築
・WEBのコンセプトが上手くできると、WEB経由で採用もできるようになる
⇒弊社コンサルティングの結果、集客が3倍になるケースもあり、平均1.5〜2倍でしょうか。


集客のWEBサイト構築はリーズナブルにご提供できますので、ご興味がございましたら、ご相談下さい。

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