赤坂 卓哉
アカサカ タクヤ更新されない社長ブログは廃止するべきか?
法人・ビジネス Webマーケティング 2009/04/16 14:58一時のブームに乗ったわけではないのですが、外部のブログサービスを使って弊社の社長ブログを開設してから2年ほどが経過します。弊社は典型的な営業会社であり、営業活動や採用活動の支援、プロモーションの一環として活用する目的でこのブログを作りました。社長はあまりパソコンには詳しくないため当初は消極的でしたが、次第に乗り気になり、半年ほどは週1〜2回の更新がなされておりました。ところが次第に書き込む材料がなくなってくると更新が滞るようになり、ここ半年ほどは全く放置した状態となっております。この様なブログはマイナスの効果を生むだけではないかと思い廃止を考えているのですが、どう考えればよいでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
ブログの効果と労力を考える
エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)
ブログを通した「顧客への有効な情報」を提供できていない状況であれば、サイトの閉鎖も必要です。
**ブログの更新効果のメリットとして・・・
●SEO効果(以前ほどではないが)
●既存顧客とパーソナルな繋がりの構築
という意味にて、集客・営業目的にブログは活用されてきました。
しかし、ご存知のように、ブログ自体の集客力が落ちてきているのも事実です。
検索経由にて、ブログサイトの上位表示は限りなく少なくなってきており、SEOとしての価値が低くなってきています。
ブログサービスサイトのサイト内検索にて検索される効果を期待する程度が、SEOとしての効果です。
ブログを書いている時間よりも、より効果的な営業活動があればそちらを行えばよいでしょうし、効果を期待できるのであれば、活用すべきです。
広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録
エーエムジェー株式会社