赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- Q&A回答「ネーミングは魂を込めて」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

会社のネーミングを変えたいのですが

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2009/04/16 14:58

独立して5年目となりスタッフも増え、事業を拡大するにあたって、代表者の名前を冠している現在の会社名を変更したいと考えています。英語の名前からハワイ語で響きのよい名前など、スタッフからはいろいろな意見があがっていますが、どのように考え、決定すればよいのか迷っております。
会社名のつくり方(想像の膨らませ方)、決め方(判断の基準)を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

1 good

ネーミングは魂を込めて

2009/04/17 14:27

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

ネーミングの決め方の基準として
●発音しやすいか(電話応対の際など 特に重要)
●覚えやすいか(営業の際、耳に残るか)
●自社ならではのストーリーを込められないか 検討下さい

**ストーリーとは?
何かの由縁を文字に変換できなか


**また、商品名を決める際も重要しているのが、「画数」
信じる信じないは別として、何か名前を付ける際は「画数」をチェックしている企業が
多いのが事実です。

折角、ネーミングをする訳ですから、さらに順調に進む「画数」を選びましょう。


広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム