赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- Q&A回答「結果 マインドシェアを高めるキッカケになればよい」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

パッケージデザインの見直しを考えています

法人・ビジネス プロダクトデザイン 2009/02/26 13:09

コスメや美容グッズを扱うメーカーの商品企画を担当しています。数年間同じパッケージで販売をしてきた商品があるのですが、売上げが伸び悩んできているので、マーケティング戦略の見直しを行っています。パッケージの刷新も検討していますが、パッケージを変えることで、売上げアップにどれくらいのインパクトが見込めるのか、未知数です。なので、まずは広告の打ち方や売り場を見直すといったあたりから着手することになりようです。パッケージを変えるにあたって、ベストなタイミングなどあれば、教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

結果 マインドシェアを高めるキッカケになればよい

2009/02/26 18:33

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

商品パッケージの変更にあたり、
その商品は「何年間」販売されてきましたのでしょうか。

そして、売上が伸び悩んでいるということですが、売上から換算した市場の中でのシェア、同じカテゴリの中でのシェアを鑑定してください。

シェアが高い場合は、パッケージを変更する必要はありません。
パッケージ変更を行ったころによって、売上を下げてしまうということを何度も目の辺りにしてきました。

*「何をもってして、商品パッケージをするのか」という問いに答えましょう


ご質問の内容から推測するに・・・
店頭販売がメイン販路かと存じます。
**下の項目をベースにパッケージ変更を行いましょう
●対象顧客(性別・年代・嗜好)
●価格帯
●カラー
●商品ラインのブランドイメージ

この項目をベースに、商品イメージを再構築していきます。

コスメ関連の場合、色味ごとの表記は必ず同じ、絶対に変えてはいけません。色味表記を変える事によって、消費者が不便を被ります。これまでどおりの色味表記で継続することが大切です。

ベストなタイミングとは・・・
**「その商品が広く伝わるタイミング」⇒顧客のマインドシェアを高めるキッカケになれば
商品パッケージを変更することによって
結果:マインドシェアを高めるキッカケになればよい

●PRにて、誌面露出が増える
●店頭での露出が増える
●結果話題となって、取扱い店数が増える

*パッケージを変えることがゴールではなく、変えたという事実を情報にしていく

メールマガジン登録

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム