赤坂 卓哉
アカサカ タクヤ販促ちらしの作り方
法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2009/02/22 20:58わたくしは、脱サラで経費削減コンサルタントをしてるものです。
集客として、手配りちらしを考えています。
まずは、印刷に出す前に自分で作製し手配りするつもりです。
そこで、手配りちらしの作製ポイントは、何か。
手配りちらしをじぶんで作るための具体的制作方法。
お金をかけたくありませんので、なるべく無料でできるやり方をお教え下さい。
企業アドバイザーさん ( 愛知県 / 男性 / 55歳 )
写真素材に手を抜かない
- ( 5 .0)
エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)
**販促用チラシを制作する上でのポイントは、3点
●キャッチコピー
●写真(ビジュアル)の質
●写真素材に連動するキャプションの文章
対象とする顧客のイメージはできているでしょうから、
その「対象とする顧客」をできるだけイメージして、どんなタイミングでこのチラシを受け取るのかを想定しましょう。
**●キャッチコピー
受け取った際に、どのような心理状況に持っていきたいのか。
⇒経費削減をすることで、どんなメリットが顧客に存在するのか?
最低:50個程度はキャッチコピーを考えましょう。
**●写真
「百聞は一見にしかず」
文章よりビジュアルのインパクトは大切です。この素材は適切にプロのカメラマンにお願いして撮影しましょう。カメラマンでも安く行ってくれる方もいます。
**●写真に連動したキャプション
興味を持ってくれた顧客は、写真したのキャプションに必ず目を持っていきます。ここで居客を一歩前に前進させるような言葉を入れておく。
具体的な制作方法は・・・
ワードでもパワーポイントでも、エクセルでも、もちろん、イラストレーター等を使用できるのでは問題ありません。
そして、
原案を作成し、対象となりうる方に一度、見せることをお勧めします。以外な反応がでますので、そこから修正を加えていくことが大切です。
誰しも最初から完璧なチラシは作成できません。
*「トライ&エラー」が最も大切です。
販促セミナー「PRMO fes」 お申込みはこちら
メールマガジン登録
評価・お礼
企業アドバイザー さん
ありがとうございます。