赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- Q&A回答「写真素材に手を抜かない」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

販促ちらしの作り方

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2009/02/22 20:58

わたくしは、脱サラで経費削減コンサルタントをしてるものです。
集客として、手配りちらしを考えています。
まずは、印刷に出す前に自分で作製し手配りするつもりです。
そこで、手配りちらしの作製ポイントは、何か。
手配りちらしをじぶんで作るための具体的制作方法。
お金をかけたくありませんので、なるべく無料でできるやり方をお教え下さい。

企業アドバイザーさん ( 愛知県 / 男性 / 55歳 )

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

3 good

写真素材に手を抜かない

2009/02/23 14:03
( 5 .0)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)


**販促用チラシを制作する上でのポイントは、3点
●キャッチコピー
●写真(ビジュアル)の質
●写真素材に連動するキャプションの文章


対象とする顧客のイメージはできているでしょうから、
その「対象とする顧客」をできるだけイメージして、どんなタイミングでこのチラシを受け取るのかを想定しましょう。

**●キャッチコピー
受け取った際に、どのような心理状況に持っていきたいのか。
⇒経費削減をすることで、どんなメリットが顧客に存在するのか?
最低:50個程度はキャッチコピーを考えましょう。

**●写真
「百聞は一見にしかず」
文章よりビジュアルのインパクトは大切です。この素材は適切にプロのカメラマンにお願いして撮影しましょう。カメラマンでも安く行ってくれる方もいます。

**●写真に連動したキャプション
興味を持ってくれた顧客は、写真したのキャプションに必ず目を持っていきます。ここで居客を一歩前に前進させるような言葉を入れておく。


具体的な制作方法は・・・
ワードでもパワーポイントでも、エクセルでも、もちろん、イラストレーター等を使用できるのでは問題ありません。

そして、
原案を作成し、対象となりうる方に一度、見せることをお勧めします。以外な反応がでますので、そこから修正を加えていくことが大切です。

誰しも最初から完璧なチラシは作成できません。
*「トライ&エラー」が最も大切です。


販促セミナー「PRMO fes」 お申込みはこちら

メールマガジン登録

評価・お礼

企業アドバイザー さん

ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム