赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- Q&A回答「健康食品 天然という表示の取り扱い」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

健康食品の天然 という広告表示について

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2010/11/22 11:57

通販媒体にて、食品全般や健康食品・栄養機能食品を展開することがあります。その際に、成分名を広告の中で表現する場合、「天然○○」。

特に「天然」という表示はどこまで表現可能なのでしょうか。
また、どんな法律が関係するのかも合わせて、アドバイスを頂けますと助かります。

uta001さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

1 good

健康食品 天然という表示の取り扱い

2010/11/22 12:01
( 4 .0)

広告の表示に関してであれば、
食品表示:景品表示法、現在は消費者庁が管轄している法律が関係してきます。


医薬品・医薬部外品以外の口から摂取するものは、食品として取り扱われていますので、景品表示法の観点からアドバイスを致します。


「天然」=人工的な手が加えられていないもの という概念があり、
素材が実際に、自然由来・天然由来であっても、その素材から抽出したり、培養する時点で、それは、天然という文言を表現するのは難しいと判断されます。


表示の中で・・・
「天然*」
注釈*○○より抽出 と補足しても、人工的な手が加えられている場合、難しいと判断されます。


以上のもと、ご判断頂ければと思います。


=2011年度版 薬事法・景品表示法セミナー 開催決定=
今回は、トクホ・栄養機能食品に関連する健康増進法まで 追加!
規制強化の対策として、広告に携わる方は必見です。
http://aksk-marketing.jp/seminar.html

広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録 http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社 http://aksk-marketing.jp

評価・お礼

uta001 さん

2011/01/05 13:19

大変参考になりました。
より詳しく調べてみます。ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム