赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- Q&A回答「通販 インフォマーシャルCMの作り方」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

テレビ通販 インフォマーシャルの構成

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2010/11/15 12:23

新規にて、テレビ通販のインフォマーシャルに展開を開始するのですが、構成案の作成方法について教えてください。

これまで、マス広告のCM展開の経験はあるのですが・・
クロージングまでに落とし込むテレビ通販のインフォマーシャルは経験がなく、どのような構成・脚本をしていくか悩んでいます。

まずは、媒体選定方法というよりも、インフォマーシャルの広告制作部分のご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

uta001さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

12 good

通販 インフォマーシャルCMの作り方

2010/11/15 12:28
( 5 .0)

コラムでも同様の内容を記載していますが、回答をさせて頂きます。
やはり、インフォマーシャルの枠拡大に伴い、テレビ通販へ参入される企業が多いのですね。


BC・CSの放送枠拡大に伴い、インフォマーシャルCMも増加をしております。異業種からの通販市場への参入が続いている中、インフォマーシャルCMを初めて創るという企業も増えてきております。


では、どのような流れでCMを創る必要があるのか。
単に、広告代理店だけに任せていては、良いものは出来上がりません。


ポイント1:訴求骨子の作成
●訴求目的の設定:このCMでは何を伝えるのか を設定
●その目的に沿って、秒単位の構成を考える

ポイント2:骨子が固まったら
●秒単位の構成を考えたら、その訴求にマッチした映像を絵コンテで作成
●最適な絵 を想定していく

ポイント3:クロージング
●なぜ、今購入する必要があるのか という理由付けを創りましょう

この流れに沿って、一度作成してみましょう。


映像ありきで構成を考えることは控えて下さい。
それは、マスCMの作り方です。インフォマーシャルは、その場でクロージングに持って行く必要があります。


広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録 http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社 http://aksk-marketing.jp

評価・お礼

uta001 さん

2010/11/15 12:31

具体的な構成案のポイント
大変ありがとうございます。

経験されているだけあって、具体的で参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム