赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム(32ページ目) - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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コラム一覧

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通販市場で異業種からの参入で簡単に成功できるのか

異業種からの参入が増えている通販市場 今後も有望である通販市場ではありますが、異業種からの参入で成功している企業は数少ないのが事実です。 成分ありき、商品ありきのみを先行して商品を開発してしまうケースが多く、通販の特性を理解せずに参入し、失敗するケースが多く見受けられます。結果、広告及び販促に携わる企業のみが収益を上げる。 通販市場に参入するのであれば、 顧客...(続きを読む)

2009/02/18 11:00

生放送の通販番組は最も難度が高い

テレビやラジオの生番組における通販は、非常に難度が高いのが事実です。難度が高い分、その骨組みを理解することで、どのような媒体へも活用できるノウハウが存在する。 大抵の顧客は、「○○しながら」の状態から「その場にて購入決定」に至らしめる必要がありますから、商品決定までの障壁が高いのです。 【生番組の場合、即時性が特徴であり、デメリットでもある】 ●即時性を求められる(...(続きを読む)

2009/02/16 11:43

販促セミナー「PROM fes」 申し込み締め切り迫る

【セミナー内容】 「テレビ・ラジオ通販から学ぶ広告表現(見せ方)ロジック」 実例を多数挙げながら、実務に落とし込める内容となっています。 販促セミナー「PRMO fes」 お申込みはこちら! セミナー詳細 【メインキーワード】 ”「右脳」に働きかけて、「左脳」で表現を支える” ●商品購入決定は「右脳」 ●通販商材の特徴として「左脳」的...(続きを読む)

2009/02/13 10:32

よくありがちな広告表現(見せ方)の失敗例

テレビCMのようなイメージ広告とは違う、消費者の行動を喚起する広告表現(見せ方)において、以下のような失敗をした経験はありませんか? これまでの広告表現(見せ方)制作の経験を受け、以下の場合は大抵、反応が取れないという結果に陥ります。 ●商品スペックばかりを伝えてしまう ⇒商品スペックを正確に伝えようとし過ぎるあまり、商品の伝えたいことだけの広告表現になってい...(続きを読む)

2009/02/11 11:00

景品表示法は販売者責任が問われる

自社商品の広告及び商品表示において、どの程度まで情報を精査していますか。 『製造元の製品情報データが間違っており、その情報を元に販売元(製造元と製造元が別会社)が広告・商品表示等を行っていた場合、どの企業が【排除命令】の対象となるのでしょうか?』 答えは・・・ 販売元のみ 例え、製造元の情報が間違っていても、その情報を元に広告等を表示した時点で、販売者のみが行...(続きを読む)

2009/02/09 14:13

雑誌やTVで健康食品の効果効能を紹介しているが・・

雑誌や新聞、TVの特集などで「健康食品」の効果効能を紹介している場面がありますが、その内容をそのまま「健康食品」の広告表現(見せ方)に活用してよいのか? 数年前、テレビ局のデータ捏造が発覚するまで、 TV番組による「健康食品ブーム」が起きていました。 現在でも食品や健康食品の成分にフォーカスして、その効果の記事や番組を目にすることがあります。そこでよくご質問されるのが、「そ...(続きを読む)

2009/02/06 11:00

化粧品・健康食品 「使用前後写真」の使用法

結論から申し上げると 化粧品:使用前後写真の同時掲載は NG(薬事法違反) *メイクアップ・肌表面の物理的効果であればOK 健康食品:使用前後写真の同時掲載は OK *注 *注:健康食品は使用前後写真を使用可能ですが、「効果効能」を意味する広告表現(見せ方)はNG(薬事法違反)となります。 例えば、以下のような効果効能を使用前後として表現する場合、すべて薬...(続きを読む)

2009/02/04 11:00

DHCを含め7社に排除命令

口臭や体臭を消す効果をうたった栄養補助食品(健康食品)について、公正取引委員会はその効果に根拠がないとして、DHCなどメーカー7社に対して広告表現を差し止める「排除命令」を下しました。 7社はきのこに由来するシャンピニオン成分により、「腸内環境を整え、口臭や体臭を消す効果がある」などの広告表現(見せ方)をしており、以前より問題になっていた広告表現へ遂に、排除命令が下されたという状況です...(続きを読む)

2009/02/03 19:34

健康食品はどこまで効果効能を訴求してよいのか?

「ポリフェノールを多く含んだフラバンジェノールは抗酸化作用があります」 「目に活力! ブルーベリーのサプリメント」 「コンドロイチンが膝関節に」 「コラーゲンサプリが肌の弾力とハリを与えます」 例えば、上記の広告訴求は、違法になるのでしょうか? 答えは、「すべて薬事法違反」 健康食品=健康維持 のみしか訴求できません。 残念ながら、効果効能は...(続きを読む)

2009/01/30 10:00

ネット動画で物やサービスは売れるのか?

ブロードバンド環境が浸透してきたことにより、インターネット上の動画による販売、販売コンテンツが増えてきました。 しかし、 はたして本当に、ネット上の動画を見て商品購入に至るのでしょうか。 楽天の販売動画TVも、開始より5年が経ちますが、未だ話題にも上らず。実際に、映像の質は・・・ 映像制作は、費用をかけただけ質の良いものとなりますが、正直、制作費(機材費も...(続きを読む)

2009/01/28 11:58

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