赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム(13ページ目) - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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コラム一覧

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薬事法 化粧品の広告に健康食品を掲載してよいのか

「化粧品の広告に そもそも、健康食品や栄養機能食品を同時掲載してよいのか」 このようなご質問をよく受けます。 結論から申し上げると、 『掲載可能』です。 薬事法上、化粧品の広告に、健康食品を掲載不可 という明文化はなく、現状、規制を受けることはありません。 ただし、同時掲載をするにあたり、注意点があります。 ====== 健康食品=美容・健康維持を目的とするものであって、 ⇒身体の生...(続きを読む)

2011/05/18 11:37

想定顧客を想定していない落とし穴 広告制作

最近、広告制作の場面で驚いたこと。 (以下は、依頼者に確認の上掲載しています) カテゴリは、健康食品 「このパッケージでは、どうも売れない」と依頼者 私「このパッケージは、具体的に何歳を狙い、性別は と質問」 依頼人からの答え 「40・50代の女性向けの健康食品なのです」 どう見ても20~30代女性向けのパッケージ。。。 そりゃ、売れませんよね。 狙っていない層が手を伸ばしそうなパッケージ...(続きを読む)

2011/05/12 11:00

薬事法 化粧品 ご質問にお答えして

先日、以下のようなご質問を受けました。 ===================== ドラックストアーやバラエティショップを中心に、明らかに 薬事法違反の表現のチラシやPOPが設置されています。 中小企業から上場企業に至まで、明らかに違反の表現を感じます。 もちろん、すべての商品ではありませんが。 なぜ、指導を受けないのでしょうか? ===================== 薬事法上、違反の表現...(続きを読む)

2011/05/11 11:00

薬事法 広告 添削相談 「体臭予防」

薬事法上、 まず、化粧品と医薬部外品のカテゴリで表示できることに違いがあります。 これは周知の事実。 【化粧品】 ================= ●加齢臭の原因を根こそぎ分解 ●気になる体臭、原因の根本に効く ================= 上記の表現は、薬事法上どうなのか? もちろん、違反の表現になります。化粧品カテゴリでは、体臭予防の表現はNGとなり、明らかに違反です。 で...(続きを読む)

2011/05/10 11:00

2011年度 最新 薬事法セミナー 受付中

数年前までは、薬事法だけの理解でも通用していましたが、 現在は片手落ちの時代へ。 合わせて、景品表示法の理解 そして、今年に入り、健康増進法の理解の必要性が高まってきています。 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いた弊社代表...(続きを読む)

2011/05/09 11:00

広告制作の第一ステップ 想定顧客はどこまで掘り下げるのか

想定顧客を明確にする=明確なメッセージを創ることができる 結果・・・ 届けたい顧客に広告表現が伝わり、結果を生む では、「想定顧客」をどこまで掘り下げる必要があるのか? 【ステップ1】 想定顧客となりえる、最大公約数の顧客をイメージする 【ステップ2】 ・性別 ・年齢 ・既婚者又は未婚者 ・仕事をしている、していない ・家族構成 以上を決めていく 【ステップ3】 想定顧客の1日の生活パタ...(続きを読む)

2011/04/28 12:28

広告制作の第一ステップは「想定顧客」を明確にすること

商品やサービスを作る際、 明確な「想定顧客」を構築した上で、商品化・サービス化するのは、本当に当たり前のことなのですが・・・ 以外にも・・・ 「想定顧客」を構築していない場面に遭遇します。 そんな時、広告制作の段階で、「想定顧客」を構築する必要に迫られます。。 例えば、 テレビCMを眺めていても、この商品やサービスって、誰に伝えたいの? と感じることはありませんか。 それは、確実に「想定顧...(続きを読む)

2011/04/27 11:00

学習塾等を経営する事業者に対する景品表示法に基づく措置命令

内容を簡単にまとめると 大学を中心とした合格実績に誤りがあるとして措置命令を下しました。 実際にその実績を確認してみると・・・ 東京大学:表示43名に対して15名 京都大学:表示33名に対して1名  等々 諸費者庁 措置命令、詳しくはこちら↓ http://www.caa.go.jp/representation/pdf/110426premiums_1.pdf 正直に絶句してしまう内容です...(続きを読む)

2011/04/26 17:55

栄養機能表示により、効果訴求を行う 薬事法&健康増進法

前提として・・・ ============================ 「健康食品=健康維持・滋養・健康を指向する食品全般」 医薬品と誤認をさせるような表現はすべて、薬事法違反となり、 逮捕させるケースも珍しくありません。 「健康食品=身体の生理的な機能に影響を与えない物」 ⇒影響を与えられるのは、医薬部外品を含めた医薬品のカテゴリーのみ 周知のとおり、 健康食品は、身体への影響を与えて...(続きを読む)

2011/04/21 12:56

薬事法 健康食品の表現を再検証

今月5日の薬事法違反 逮捕事例 ============== 「有害物質を体外に除去する」と宣伝して、効果が確認され ていない医薬品を無許可販売していたとして、警視庁生活環 境課は5日、薬事法違反の疑いで逮捕。 同課によると、容疑者は福島第1原発の事故発生後、商品を 宣伝するホームページ上で「体内に侵入した放射性物質に吸 着し、排せつする」と宣伝文句を書き加えていた。 =============...(続きを読む)

2011/04/14 13:44

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