赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「制作・クリエイティブ」(8ページ目) - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

制作・クリエイティブ - 薬事法・景品表示法に関する広告表現 のコラム一覧

220件中 71~80件目RSSRSS

消費者庁 健康食品 監視状況のリリース

消費者庁 健康食品 監視状況のリリース 消費者庁が定期的に行っている「健康食品」の インターネット販売に関する監視状況をリリースしました。 健康食品というと、これまで薬事法からの監視・指導が 通常と考えられていますが、健康増進法の観点からも指導・規制 対象となると理解しましょう。 以下、消費者庁リリース内容を一部抜粋 ~~~~~ 監視方法 (1)監視期間:平成23 年10 月から12 月(...(続きを読む)

2012/05/31 14:05

景品表示法 『コンプガチャ』 消費者庁 見解

景品表示法 『コンプガチャ』消費者庁 見解 先週末5月18日に、消費者庁より 「カード合わせ」に関する運用基準の改正に関する見解が出されました。 消費者庁パブリックコメントより抜粋~~~ 「コンプガチャ」は、 異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法に該当し、 懸賞景品制限告示第5項で「禁止される景品類」の提供行為 に当たる場合があります。 「懸賞」とは、抽選やじゃんけんなどの偶...(続きを読む)

2012/05/23 12:10

景品表示法 景品に関する基礎知識 その2

消費者庁の設立以来、年々、注目度が上がってきている『景品表示法』 消費者へ提供するサービス・商品はすべて、この景品表示法の 規制対象となります。一般消費者向けに商いを行っている企業は、 必須の知識となり、注意していきましょう。 *前回は「総付景品」について解説をしましたが、 今回は、「一般懸賞」「共同懸賞」「オープン懸賞」について 解説致します。 ●一般懸賞 商品・サービスの利用者...(続きを読む)

2012/05/21 16:50

景品表示法 景品に関する基礎知識

消費者庁の設立以来、年々、注目度が上がってきている『景品表示法』 消費者へ提供するサービス・商品はすべて、この景品表示法の 規制対象となります。一般消費者向けに商いを行っている企業は、 必須の知識となり、注意していきましょう。 今回は、景品・懸賞の種類別に数回に分けて、解説致します。 ●総付景品 一般消費者に対し、「懸賞」によらずに提供される景品類は、 一般に「総付景品(そうづけけいひん)...(続きを読む)

2012/05/11 16:39

美容雑貨に関する薬事法の注意点

美容雑貨に関する薬事法の注意点 まだまだ売れている 「美容ローラー」「ゲルマニウムローラー」 現在では、いろんな種類の美容に関する雑貨が発売されています。 では、 このような雑貨の場合、薬事法は対象となるのでしょうか? =========================== 【条件付きで対象となります】 ある一定以上の表現をしてしまうと、薬事法違反となります。 ============...(続きを読む)

2012/02/24 15:57

法規制を複眼的に捉える大切さ

先日、折り込みチラシで以下のようなキャッチコピーの商品を みかけました。 ==================== 『消費者庁許可(大きく)』 (特定保健用食品) ==================== 上記のような表記は、法規制上、問題があるでしょうか? 結論から申し上げると、 「違法の可能性があります」 具体的には、景品表示法違反になる可能性があります。 問題は・・・ 『消費...(続きを読む)

2012/02/03 12:59

景品表示法 「食べログ」に関する留意点

景品表示法 「食べログ」に関する留意点 1月5日、産経新聞よりの記事 『飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、やらせ業者 が好意的な口コミ投稿の掲載を有料で請け負っていた問題で、 消費者庁は5日、景品表示法(不当表示)に抵触する可能性が ないか情報収集などの調査を始めた。 同庁は昨年10月、ネット上の広告表示で消費者トラブルが後 を絶たないことから、業者が注意すべき留意事項を作成。問題...(続きを読む)

2012/01/06 12:54

2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 数年前までは、「薬事法」だけの理解であれば対応できたのですが・・・ 消費者庁に移管された「景品表示法」「健康増進法」 も合わせて理解しておく必要があります。   =====================...(続きを読む)

2011/12/15 11:00

薬事法 健康食品 花粉症予防に関する注意点

薬事法 健康食品 花粉症予防に関する注意点 毎年1月頃から始まる「花粉症」を暗示させる広告が 展開されるようになります。 【健康食品=効果の暗示】は禁止 身体への生理的作用は薬事法違反となります。 「花粉症」という言葉を使用しなくとも ・花粉の季節 ・これからの鼻が敏感になる時期 ・スギ対策に ・スギ林の写真を載せる ・これからの辛い季節がスッキリ解消 上記のような「花粉」 を暗示させる...(続きを読む)

2011/12/15 11:00

2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いている弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー ~実務に役立つ基礎知識を理解する~」 参考事例 成功・失敗事例も最新版の内容でお届けします。 2011年後半...(続きを読む)

2011/12/14 11:50

220件中 71~80件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム