赤坂 卓哉
アカサカ タクヤ制作・クリエイティブ - 薬事法・景品表示法に関する広告表現 のコラム一覧
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景品表示法 「本品無料プレゼント」を検証~総付景品の場合~
景品表示法 「本品無料プレゼント」を検証 ~総付景品の場合~ 【前回のコラムのおさらい】 最近よく見かける ~~~~~ 「先着で●●●名様 本品無料プレゼント」 このような景品表示は、景品表示法の規制対象となります。 適切にルールを守り、広告表示をする必要があります。 上記の広告は・・・「一般懸賞」となります。 ~~~~~ では 本品5000円 約1ヶ月分 「どなたさまにも必ず 本...(続きを読む)
景品表示法 「抽選で本品無料プレゼント」を検証
景品表示法 「抽選で本品無料プレゼント」を検証 最近よく見かける 「抽選で●●●名様 本品無料プレゼント」 このような景品表示は、景品表示法の規制対象となります。 適切にルールを守り、広告表示をする必要があります。 上記の広告は・・・「一般懸賞」となります。 では、一般懸賞について解説していきましょう。 【一般懸賞】 ●懸賞により景品を提供 ・抽選によるもの ・クイズ等の正誤により ・...(続きを読む)
最近の景品表示法違反を検証する
最近の景品表示法違反を検証する 消費者庁は10月においても2社に対して、景品表示法違反 「措置命令」を下しています。 【措置命令を受けた企業】その1 三光ホームが一般消費者に供給する住宅用太陽光発電システム ●措置命令を受けた広告表示 4.8キロワット型の本件発電システムを設置することにより、 毎月25,631円の利益を得ることができる ●実際には 4.8キロワット型の本件発電システムを...(続きを読む)
薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 商工会議所
大阪商工会議所にて、セミナーを開催します。 薬事法・景品表示法・健康増進法の規制強化を受け、 広告・販促担当者は、これらの法律の内容や傾向を正しく理解し、具体的な対策や広告実例を豊富にストックし、自社に応用できる技術と知識を身につけることが急務です。 本講座では、法律を守りながら「売れる広告」を作るポイントを、現在の法解釈、豊富な表現テクニックや広告事例を交えて解説します。講師は、「薬事法・景...(続きを読む)
最新薬事法・景品表示法セミナー 9月19日開催
2012年度版 薬事法・景品表示法・ 健康増進法セミナー 受付中 9月19日開催 □…………………………………………………………………… この数日以内でも、消費者庁より パソコン教室大手、葬儀屋の二重価格表示に関する不当表示 として、「措置命令」が下されています。 実際に措置命令を受けるとどうなるのか? 実際に、薬事法違反で逮捕されるとどうなるのか? ⇒取材を通して、ここでしか聞く...(続きを読む)
行政側が発行した資料の使用について
行政側が発行した資料の使用について 弊社クライアントより、よくご質問を受ける、 【行政側が発行】した資料を民間企業が使用してよいのか? という疑問にお答え致します。 Q:行政側が発行した資料・報道資料を民間企業が活用しても よいのでしょうか? A:行政側の発行した資料におていも、事前の許諾が必要です。 ・広告の原稿に資料する旨 ・実際の広告原稿を行政側に確認をし、広告を発行する以前に 許...(続きを読む)
景品表示法 二重価格表示Q&A 景品表示について
景品表示法 二重価格表示Q&A 景品表示について 今回は弊社クライアントからのご質問について 回答した内容を紹介致します。 ●二重価格表示 Q&A 間違った解釈は危険 ~~~~ ●二重価格表示 Q&A 間違った解釈は危険 ご質問内容 ===== 「HP上に、ユーザーには分かりにくい場所へ小さく表示、 実際の実売がなくとも比較対象価格にして、問題にならないのでしょうか」 ===== HP...(続きを読む)
最新版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 9月19日
2012年度版 薬事法・景品表示法・ 健康増進法セミナー 9月19日 受付中! □…………………………………………………………………… 今回のセミナーでは、 売れ筋の化粧品・健康食品を横断的に解説します。 商品カテゴリー別に解説することで、 より、実務に役立つ内容へとしております。 【健康食品】では以下の内容を準備しています。 ・ダイエット:サプリメント(食事制限不要) ・ダイ...(続きを読む)
薬事法 加齢臭に関する広告表現
薬事法 加齢臭に関する広告表現 5月から夏場にかけて飛躍的に売上が伸びる『体臭 対策』商品。 その中でも、近年、【加齢臭】に関する商品が売上を伸ばしています。 では、薬事法の観点より、 【加齢臭】への効能効果をどこまで訴求することができるのでしょうか。 【加齢臭】関連に関して、 ●化粧品 ●医薬部外品(薬用化粧品) ●健康食品 ●雑貨 では、それぞれ、広告に使用できる表現に制限があること ...(続きを読む)
薬事法 化粧品 体臭・消臭に関する広告表現 対策
これからの季節、飛躍的に売上が伸びる『体臭 対策』商品。 毎年、5月後半から7月前半にかけて、『体臭&消臭 対策』商品が 飛躍的に売上を伸ばす時期です。 年々、体臭&消臭関連の化粧品が増えてきていますが、 この時期だからこそ、薬事法の『体臭』『消臭』に関する 広告表現をおさらいしましょう。 『体臭』『消臭』関連に関して、 ●化粧品 ●医薬部外品(薬用化粧品) では、それぞれ、広告に...(続きを読む)
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