赤坂 卓哉
アカサカ タクヤ制作・クリエイティブ - 薬事法・景品表示法に関する広告表現 のコラム一覧
220件中 21~30件目RSS
2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 今週中まで受付 3月13日開催
2014年度版 薬事法・景品表示法・ 健康増進法セミナー 受付中 3月13日開催 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いている弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー ...(続きを読む)
健康増進法 機能性食品 消費者庁 ~最新レポートを報告~
健康増進法 機能性食品 消費者庁 最新レポートを報告 平成26年度中の措置を準備している【機能性食品】 その第2回目の検討会が消費者庁で行なわれました。 以下、『消費者庁』資料より一部引用 ~~~~~ 今回は、安全性の検討(案)が議論されています。 ・関与成分を中心とする食品の安全性について事業者 自ら評価する ・その結果は、広く情報公開をする 【安全試験】について 摂取量が増...(続きを読む)
最新 薬事法 販促テクニック 健康食品 研究事例について
最新 薬事法 販促テクニック 健康食品 研究事例について 前回のメールマガジンで解説しました、 健康食品の【研究事例】について、更に深く解説します。 ~~~~~ 【前回のメルマガでの質問内容】 最近、健康食品のカテゴリで、 「インターネット広告で○○週間でアトピーが軽減」 という広告をみかけました。 最大手の広告媒体で、影響力もあります。薬事法上、 問題ないのでしょうか? ~~~...(続きを読む)
最新 薬事法 販促テクニック ~ご質問に回答~ アトピー関連
最新 薬事法 販促テクニック ~ご質問に回答~ アトピー関連 参考になるご質問を頂きましたので、 こちらのメールマガジンで回答させて頂きます。 ~~~~~ 【質問内容】 最近、健康食品のカテゴリで、 「インターネット広告で○○週間でアトピーが軽減」 という広告をみかけました。 最大手の広告媒体で、影響力もあります。薬事法上、 問題ないのでしょうか? ~~~~~ 【回答】*詳し...(続きを読む)
2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付中 3月13日開催決定
■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いている弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー ~実務に役立つ基礎知識を理解する~」 参考事例、成功・失敗事例も最新版の内容でお届けします。 ...(続きを読む)
健康食品市場に新たな可能性を生む 「機能性食品」を検証する その3~栄養機能食品を理解する~
健康食品市場に新たな可能性を生む 「機能性食品」を検証する その3 【健康増進法】特に、 「栄養機能食品」を理解することが重要です。 新たな可能性を生む「機能性食品」 昨年6月に出された安部内閣の【閣議決定】での【規制改革】 の中でも記載されていましたが、「栄養機能食品」の成分拡大 の示唆がありました。 弊社では、新たな「機能性食品」は、 現在の「栄養機能食品」に かなり近い形で運...(続きを読む)
2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付中 3月13日開催決定
2014年度版 薬事法・景品表示法・ 健康増進法セミナー 受付中 3月13日開催決定 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いている弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー ...(続きを読む)
健康食品市場に新たな可能性を生む 「機能性食品」を検証する その2 改革の背景を理解する
健康食品市場に新たな可能性を生む 「機能性食品」を検証する その2 【規制改革の背景】を探る まず、なぜこのような規制改革がなされるのか? その本質を探っていきましょう。 表面的な煽りに惑わされることなく、本質を知ることが大切です。 昨年6月に出された安部内閣の【閣議決定】での【規制改革】 その内容は・・・ エネルギー、環境、保育とあり 3つ目に健康・医療分野がございます。 『...(続きを読む)
最新トクホ市場と新商品
最新トクホ市場と新商品 以下、(『富士経済』HPより一部引用) 近年の特定保健用市場は、08年以降、 市場縮小が続いていましたがたが、12年はコーラ飲料、 初の特定保健用食品である「キリンメッツコーラ」 (キリンビバレッジ)がヒットし、市場を牽引しています。 また昨年は、大変残念な事例として・・・ 日本コカコーラの「トクホウ」事件がございました。 【市場規模】*『富士経済』より ●2012...(続きを読む)
健康食品市場に新たな可能性を生む 「機能性食品」を検証する
2014年度実施を目指している「機能性食品」 この「機能性食品」の実施・導入について 初めての検討会が昨年末12月に消費者庁にて開催されました。 新たな市場が生まれる可能性がある一方で、 その可能性を大手企業を含め、各企業、 十分に理解していないのが実情です。 昨年末に開催した弊社セミナーでも、 参加者の1割も理解していなかったのが実情です。 この改革の背景やメリットを良く理解されている企業...(続きを読む)
220件中 21~30件目