赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「制作・クリエイティブ」(5ページ目) - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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制作・クリエイティブ のコラム一覧

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2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付中 10月8日開催

□INDEX□…………………………………………………………… 2013年度版 薬事法・景品表示法・        健康増進法セミナー 受付中 10月8日開催 □…………………………………………………………………… 薬事法・景品表示法 共に、最新事例で解説します。 また、今年6月に決定した閣議決定。 来年、2014年には機能性食品(健康食品、栄養機能食品、 トクホ)を中心に、新たな市場が生ま...(続きを読む)

2013/09/10 13:04

景品表示法 広告検証 「抽選で5万名様に本品プレゼント」

景品表示法 広告検証 「抽選で5万名様に本品プレゼント」 ご質問内容 「最近、いろんなところで、以下のような広告をみかけます。 この内容は、景品表示法の観点より不当表示になる恐れは ありますでしょうか?」   ====== 健康食品サプリメント 広告内容: 抽選で5万名様に、本品5250円を無料でプレゼント致します。 キャンペーン期間:2013年9月30日まで ====== この内容は、オ...(続きを読む)

2013/09/06 12:04

景品表示法 広告検証 「2ヶ月でマイナス10kg」

景品表示法 広告検証 「2ヶ月でマイナス10kg」 ご質問内容 「最近、いろんなところで、以下のような広告をみかけます。 この内容は、景品表示法の観点より不当表示になる恐れは ありますでしょうか?」 ====== フィットネスジム 広告内容: 『2ヶ月でマイナス10キロ』 *注釈:N=50 根拠資料を元に、表記している ====== 痩身系の表記をする場合、 景品表示法のガイドラインより、【...(続きを読む)

2013/09/06 12:01

「熱中」「熱中症」「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法ver2

連日の熱中症対策の報道により、 対策飲料が商品によっては、去年の2倍、1.3倍等の 売上増をみせています。 昨年は、大塚製薬の「OS-1」がヒットしたのは、記憶に 新しいもの。この「OS-1」は、健康増進法の中に規定される 特定用途食品というカテゴリーになります。 また、近年では、熱中症対策飲料だけでなく、菓子類も 販売されています。 前回のバックナンバーと合わせて、更新情報をご案内します。...(続きを読む)

2013/08/07 13:19

健康食品 新たな「機能性表示」の枠組み

政府与党が進める【規制改革】の枠組み 健康食品もその規制改革の内容に盛り込まれております。 この規制改革に伴い、ビジネスチャンスが広がりますので、 随時、最新情報を確認する必要がございます。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 健康食品 新たな「機能性表示」の枠組み 以下、『閣議決定「規制改革」』より引用 ===== 項目: いわゆる健康食品をはじめとする保健機能を...(続きを読む)

2013/07/26 10:34

統計学と景品表示法 合理的根拠資料

最近のビジネス書ランキングにおいて、 上位にある『統計学』関連書籍、 ビッグデータの活用法に伴い、『統計学』が注目されるようになってきました。 消費者への優位性の高い表記には、必ず必要になってくる、景品表示法の合理的根拠 この合理的根拠を『統計学』の観点より解説致します。   [統計学と景品表示法 合理的根拠資料] 景品表示法が消費者庁に移管される以前、公正取引委員会時代に、 当時の担...(続きを読む)

2013/07/18 12:10

「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法

「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法 薬事法の観点より ・食品 ・飲料 ・加工食品 ・健康食品 等にて、 「熱中症対策」 このような表記は、可能なのでしょうか? 一部条件付で、表記可能ですが、 基本的には、「●●症対策」は、症状に対する効果を 暗示しておりますので、医薬品的暗示、薬事法違反となります。 本来、薬事法の範囲内で表記できる表現例は・・・ 「夏の暑い時期に、水分と塩分を補給でき...(続きを読む)

2013/07/08 13:41

健康食品 最新トレンド~健康増進法の重要性~

□INDEX□…………………………………………………………… (1)健康食品 最新トレンド     ~健康増進法の重要性~ (2)コラム コラボ企画【NEW】     お二人のプロフェッショナルより 新コラム ●「健康食品の機能性表示のゆくえ」寺島 氏 ●「健康食品のインターネットマーケティングのトレンド」梅田 氏 □…………………………………………………………………… 今回は、特別号として ...(続きを読む)

2013/06/28 12:27

薬事法 ダイエットに関する広告表現~大手リスティング広告の基準を検証~

薬事法 ダイエットに関する広告表現    ~大手リスティング広告の基準を検証~ 毎年5月以降から、ダイエット商材が売れ始め、6月をピークに 向かえる『ダイエット』商品。 その中でも、今回は、ダイエット健康食品 【大手リスティング広告】のダイエット広告基準を検証しました。 インターネット上に掲載されているガイドラインを検証 表示ワード例のNG・OKは出ているのですが、 残念ながら、薬事法『...(続きを読む)

2013/06/17 14:32

薬事法 白髪予防&薬用育毛剤について~「女性用育毛剤」の需要が上昇中!~

薬事法 白髪予防&薬用育毛剤について    ~「女性用育毛剤」の需要が上昇中!~ 熟年・シニア層の人口シフトに伴い、 エイジングケアを目的とした「薬用育毛剤」の商品ラインが 増えてきました。 その中でも注目されるのが女性向けの育毛剤です。 女性にとって、熟年・シニア層の髪の毛への想いやニーズは高く、 年齢がいくになっても、美しくボリュームのある髪の毛を維持 したいという希望が多いの事実。 ...(続きを読む)

2013/05/30 14:31

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