赤坂 卓哉
アカサカ タクヤ販促・プロモーション のコラム一覧
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TV通販で成功をつかむために その1
TV通販ならではの「商品選定」「商品企画」 「商品選定」をする上で、TV通販ならではの視点を持つことが必要です。 それは・・・ 第一に、「視覚効果」を発揮できる商品かどうか 映像ならではの、 「使用前後」 「シズル感」 「驚き」 「インパクト」 「映像変化」 等をその商品で表現をすることができるか。 「視覚効果」の演出ができる、できない...(続きを読む)
注目を受けるTV通販
各企業がこぞって、「TV通販」に参入をしています。 ビリーズブートキャンプにて一大ヒットを起こした、オークローンマーケティングをNTTドコモが買収をしたのは記憶に新しいところ。 24時間生放送のジュピターショップチャンネル、QVCジャパン、インフォマーシャルのオークローンマーケティングの成功を見て、各企業が参入しているのが事実で、CCC(TSUTAYA)も参入を表明しました。 ...(続きを読む)
景品表示法 Q&A 「対応策として」
法律内に記載されているのは、大きい枠組みにて「有利誤認」「優良誤認」のみ。 どこまでの範囲が違法にあたるのかまったく条文を確認しても、理解することができません。つまり、過去の事例をどこまで理解しているかが大切であります。 もっとも大切となるのが、第三者機関にて確実に証明されたデータ。これを必ず持っておく必要があります。 また、行政へ広告表現について相談をした場合、「...(続きを読む)
景品表示法 Q&A 「排除命令」
仮に排除命令が下ってしまったら・・・ 身に覚えがないのに、「仮に」排除命令を下すという、通達を公正取引委員会より受けた場合の対応を考えて見ましょう。 A社では、Bという商品とCという商品をこれまで販売していた。08年3月24日、公正取引委員会より・・・・ Bについて、二重価格表示違反により警告 Cについて、不当表示により排除命令 という告示があったとしましょう。 ...(続きを読む)
排除命令は企業スタンスを問われている
24時間生放送TVショッピングのジュピターSHOPとQVCジャパン。 放送内容を見ていると、確実に薬事法を逸脱した表現を頻繁に出しているSHOP。一方、QVCは神経質なまでに表現を抑えています。 しかし、毎年のように景品表示法の排除命令を下されているのはQVCジャパン。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか。 両社の企業スタンス、商品選定及び訴求スタンスに大き...(続きを読む)
商品やサービスへの思いが強すぎるのも
商品やサービスを創る立場にいると、「これは素晴らしい商品だ」という強い思いで創っていますから、マーケティング的な視点や消費者目線を疎かにしてしまうケースがあります。 対象顧客を想定し、どのような「欲求」や「不満」を持っているのか。 その「欲求」や「不満」にどのように答えるのか。 商品の制作段階で、深く議論をしておく必要があります。 その部分を疎かにしてしまうと、結果、...(続きを読む)
間違ったエモーショナルマーケティング
2000年前半より注目を集めた「エモーショナルマーケティング」、現在もその流れを受け、勘違いをした広告をよく目にします。 「エモーショナル」=「インパクトのある広告」であるとの勘違い 例えば・・・ 化粧品・スキンケアの折込広告で、 目元の写真が掲載され、「目元の小じわ!」110番 というキャッチコピー 本当に女性がこのコピーで購入するのか。 単なるエモ...(続きを読む)
販促セミナーを終えて
「テレビ・ラジオ通販から学ぶ広告表現(見せ方)ロジック」と題して、販促講義を25日に実施。 販促セミナー「PRMO fes」 http://blog.is-assoc.co.jp/pf/aksk_2.html 自習内容を多く取り入れたため、来場者も満足のいく内容になったようです。やはり、一方的に講義を単純に聴くのは辛いですよね。 来場者にとっては、自社に活用でき...(続きを読む)
通販市場で異業種からの参入で簡単に成功できるのか
異業種からの参入が増えている通販市場 今後も有望である通販市場ではありますが、異業種からの参入で成功している企業は数少ないのが事実です。 成分ありき、商品ありきのみを先行して商品を開発してしまうケースが多く、通販の特性を理解せずに参入し、失敗するケースが多く見受けられます。結果、広告及び販促に携わる企業のみが収益を上げる。 通販市場に参入するのであれば、 顧客...(続きを読む)
販促セミナー「PROM fes」 申し込み締め切り迫る
【セミナー内容】 「テレビ・ラジオ通販から学ぶ広告表現(見せ方)ロジック」 実例を多数挙げながら、実務に落とし込める内容となっています。 販促セミナー「PRMO fes」 お申込みはこちら! セミナー詳細 【メインキーワード】 ”「右脳」に働きかけて、「左脳」で表現を支える” ●商品購入決定は「右脳」 ●通販商材の特徴として「左脳」的...(続きを読む)
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