赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「販促・プロモーション」(9ページ目) - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

販促・プロモーション のコラム一覧

107件中 81~90件目RSSRSS

チラシ 毎日の閲覧率

日経MJの記事によると・・・ 首都圏に住む20〜69歳の女性1348人を対象に調査 (朝日大学マーケティング研究所 調べ) チラシの閲覧率 「ほぼ毎日見る」71.6% 既婚者 82.5% 未婚者 42.7% 主に見るジャンルのトップは「食品」 この情報から推測するに、 折込チラシの閲覧目的は・・・ 既婚者で日々のコモディティ商品の...(続きを読む)

2009/07/06 11:00

薬事法・景品表示法 行政指導で受けるダメージ

規制強化の結果、「薬事法違反」は各都道府県より、「景品表示法違反」は公正取引委員会から指導を受けるケースが増えてきています。 近年の公正取引委員会が下す「排除命令」の数をみると・・・・・ 平成17年:28件 平成18年:32件 平成19年:56件 平成20年:52件 以上のように、「景品表示違反」である「排除命令」の数が増加傾向にあるのが理解できます。 ...(続きを読む)

2009/07/03 10:00

薬事法・景品表示法 規制の分岐点

化粧品・薬用化粧品(医薬部外品)・健康食品・美容雑貨を中心に、これまで「広告として訴求(表現)できた」内容が、「訴求(表現)できない」という時代へと入ってきています。 この規制強化の分岐点は、2000年代前半にありました。 2000年代前半に、テレビの健康志向番組が火付け役となり、さまざまな化粧品・健康食品がブームとなったのは記憶に新しいところです。同時期に、インターネット...(続きを読む)

2009/07/02 13:45

一般医薬品・第3類の通販への影響を考える

6月1日の改正薬事法により 通信販売において、一般医薬品・第三類が公に販売可能となりました。 (医薬品販売業(店舗販売業、一般販売業)の取得済が条件) 通販業界へどのようなインパクトを与えるのでしょうか。 または、一般医薬品・第3類の商材が通販におけるフロント商材となりえるのか。 恐らく、フロント商材及び顧客を呼び込める商材になるのは難しいのではないかと...(続きを読む)

2009/06/05 11:00

郵便等販売届

医薬品販売業(店舗販売業、一般販売業)を取得の上で、通信販売にて一般医薬品の第3類を販売するには、郵便等販売届を、所在地の管轄の保健所へあらかじめ届出する必要があります。 通信販売での大まかな注意点は以下の通り。 ●第三類医薬品以外の医薬品を販売し、又は授与しない。 ●当該医薬品販売業の店舗に貯蔵し、又は陳列している第三類医薬品を販売し、又は授与する。 ●郵便等販売を行...(続きを読む)

2009/06/04 11:00

薬事法に縛られない【広告・販促表現術】セミナー

5月の後半にご案内した、本セミナー その後・・・ 100名近くの応募者が集まりそうです。 折込チラシで目にする企業名の方々がすべて集まるという感じです。 恐らく、企業の大きさを問わず、「薬事法」における広告の見せ方 という観点では、どの企業も付合い方に悩まれていると存じます。 本セミナー及び弊社のご提供する「薬事法」表現は・・・ クリエイティブディレクシ...(続きを読む)

2009/06/03 14:36

改正薬事法

ご存知のように、6月1日より一般(大衆)医薬品の販売形態が大きく変わる「改正薬事法」が施行されました。 一般(大衆)医薬品の中でも、第1類、第2類、第3類と分かれるようになり、登録販売者を置くことにより第2類・第3類の大衆医薬品を販売できるようになります。 一方、通販では、現在も議論が決着をつけられずにいる状況で、 今のところ、第3類のみ販売可能となりました。 通...(続きを読む)

2009/06/03 13:52

店頭販売と通販の違い

同じ商品であっても、店頭販売と通信販売では訴求を大きく変える必要があります。 もっとも大きな違いは・・・ 商品を手に取って、試すことができるか出来ないか。周知の事実でしょう。 店頭では、「商品の試し」に訴求を集中させましょう。POPでのキャッチ、使用感のシズル感をイメージさせるキャッチコピーを展開する。 商品を試すことが出来る以上、質感と価格を値踏みされます。 店員...(続きを読む)

2009/05/12 12:33

通販ならではの売れる商材

通販商材の王道は、なんといっても「秘め物」 他者に知られずに買うことができるから、「コンプレックス」「悩み」「欲求」商材が王道として売れていきます。 例えば・・・ 育毛 臭い系(口臭・体臭) 欲求系 世間には、まだまだ「秘め物」(コンプレックス)商材の企画はできるものです。 最近弊社にてプロデュースをしているのが「歌(音痴)」に関する商材。 人...(続きを読む)

2009/04/27 14:27

TV通販で成功をつかむために その2

「出演者」の選定 非常に大切な「出演者」 ポイントは、その人から商品やサービスを受けたいと思われるか。 必ずしも知名度=売れる ではありません。 「この人」なら「買ってみよう」と思われるかです。 店頭で商品を買うときも同じですよね。 担当者次第で意識決定をする瞬間があると思います。 そして・・・ 商品説明をする出演者は、できるだけ社内の人...(続きを読む)

2009/04/24 12:22

107件中 81~90件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム