赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「販促・プロモーション」(5ページ目) - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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販促・プロモーション のコラム一覧

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想定顧客の接触媒体を考慮して媒体選定をしていますか

想定顧客の行動調査・行動仮説をして、媒体選定を行うのは当たり前のことですが。本質的な媒体選定を行っていますか? 広告代理店の出してくる、媒体費と想定顧客獲得単価 それだけを指標に媒体選定を行っているようであれば、大きな間違いです。 ●獲得したい顧客の意識・行動・接触媒体の仮説を検討する ●接触媒体ごとの目的(何のためにその媒体に接触をするのか) ●なぜ、そのタ...(続きを読む)

2010/01/27 11:00

顧客寿命を意識した展開をしていますか

自社の商品やサービスを一度使用して頂いた顧客の顧客寿命を検証していますか。通販でも店頭販売でも非常に重要な要素です。 例えば・・・ Aという広告で獲得した顧客とBという広告で獲得した顧客。 顧客獲得単価がBの方がAの半分であっても、顧客寿命(平均使用年数 等)の長さがAの方が3倍長い場合、Aでの獲得が有効です。 広告や販促を展開した場合・・・ 一見、表面の獲得...(続きを読む)

2010/01/26 16:39

化粧品ブランドを立ち上げる際、必要なこと

新ブランド・新商品を作る際、どんなところにポイントを置いて進めていますか。 単に成分ありき、素材ありきでは、企業側の押しつけになってしまい、短期的な収益であれば売れる商品を作ることができるかもしれませんが、長きに渡って支持されることは難しいでしょう。 長期にわたって新ブランドを消費者に指示されるためには、「メッセージ」を最初に作っていく必要があります。その「メッセージ」があって...(続きを読む)

2010/01/25 12:02

通販の優良企業ほど通販媒体を有効活用している

通販市場において、 優良企業といわれる企業ほど、通販媒体内での展開を有効に活用しています。 通販媒体とは・・・ 紙媒体大手であれば、ニッセン、千趣会、ディノス 等 テレビ通販であれば、地上波(通販番組)、ジュピターショップチャンネル、QVCジャパン 中堅の紙媒体も含めると、全国に50誌以上の通販媒体が存在します。もちろん、ブランドイメージもありますので、すべての媒体...(続きを読む)

2010/01/21 11:26

資生堂が自然派化粧品市場に参入

資生堂は、自然派化粧品のベースメイクを展開する「ベアエッセンシャル」を買収しました。ベースメイク市場の流れとして、「しっかりメイク」から「ナチュラルメイク」へと、その流れが来ていることのポイントになる買収となるでしょう。 通販市場でも、「女優肌」を売りにするベースラインも、最も売り上げた時期から半減していると。 前日の記事でも取り上げていますが、 時代の流れ、流行は変化して...(続きを読む)

2010/01/20 11:17

異業種から参入する化粧品・薬用化粧品

大手企業を中心とした異業種からの化粧品市場、特に通販化粧品市場への参入が年々増えてきています。 しかし、どの企業も苦戦をしているのが事実。 事業投資をした額を、どれだけの期間で回収するのか。 回収率は? もちろん、参入する時点で、ROIを徹底して検証していることでしょう。しかし、実際、事業がスタートしてみると、大抵の企業はその現実に打たれます。 な...(続きを読む)

2010/01/19 10:54

24時間生放送 テレビ通販の憂鬱

地上波デジタルへと切り替わることにより、アナログ放送が観れなくなるというのは周知の事実です。 その切り替わりに頭を悩ますのが、現在好調な「24時間生放送のテレビ通販」の2社。ジュピターショップチャンネルとQVCジャパンです。 アナログで現在、無意識に消費者が番組を観られていると思います。 地上波デジタルに切り替わることで・・・ 切り替わりによって、アナログ放...(続きを読む)

2010/01/16 14:46

地上波の通販と24時間生放送通販 検証

昨年より地上波にて、通販ショッピング番組が各局にて新たに新設されています。しかし、一部を除いて、どこも苦戦をしているのが実情です。 一方で、24時間生放送通販のジュピタ−ショップチャンネルやQVCジャパンは順調な業績を上げています。もちろん、生放送の臨場感やCSの視聴可能世帯が伸びている以上、「順調」なのは当たり前という指摘もありますが。 それを差し引いても、番組の訴求力は明ら...(続きを読む)

2010/01/12 15:42

最新版「薬事法・景品表示法」セミナー 開催決定

昨年、累計で500名以上の方が参加し、ご好評を頂いた 「薬事法・景品表示法セミナー」、 最新版の内容にアップグレードして開催致します。 2010年度版 最新版 「薬事法・景品表示法」セミナー ================================= ●年々強まる「薬事法」規制 乗り切るためには ●消費者庁に移管されたことにより、注目度と影響力が高ま...(続きを読む)

2010/01/08 11:00

2010年 薬事法・景品表示法を考える

2009年11月度の法人税収入が25%減というニュースが入ってきました。税収減の流れは今後も続くことでしょう。 薬事法・景品表示法の大きな流れみると・・・ 間違いなく今年も規制強化の流れとみてよいでしょう。 しかし、これだけ経済が停滞し、税収が落ち込んできている中で、広告表現を規制する「薬事法」「景品表示法」を強化し過ぎてよいのか。表現を規制すれば、法人の売上や利益が下が...(続きを読む)

2010/01/05 11:20

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